オクラ

【人気1位】オクラ殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”オクラ”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のオクラのレシピをすべて調査し再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

1位【265万再生】塩オクラ(限界食堂さん)

材料

■材料

  • おくら: 10~15本ほど
  • 酒: 130cc
  • みりん: 70cc
  • しょうゆ: 小さじ1
  • お酢: 小さじ2
  • 水: 50cc
  • 塩昆布: 大さじ1ほど
  • にんにく: 1片
  • とうがらし: 1本(好みで)
  • いりごま: 好み

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

貰ったオクラを大量に消費するためにこのレシピを試してみました。めちゃくちゃ美味しくて、今度はわざわざオクラを買いに行こうと思います。最高のレシピです!




2位【121万再生】オクラは焼くと美味い!焦がしマヨネーズで絶品おつまみレシピ(ぽちゃぽちゃチャッキーさん)

材料

【材料】

  • オクラ:1本
  • 粉チーズ:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ1
  • おろしニンニク:少々

作り方

作り方を見る

【作り方】

  1. オクラのヘタや硬い部分を取り除きます。表面に塩(分量外)を振りかけ、まな板の上で優しく転がします(板ずり)。サッと水洗いして水気を切ります。

  2. フライパンにマヨネーズとおろしニンニク、オクラを入れて全体的に混ぜ、中火で加熱します。

  3. 加熱すると、徐々にマヨネーズが分離して油が滲み出てきたら弱火に変えます。

  4. 時々転がしながら、オクラの表面を約3分間焼いて焼き色を付けます。

  5. 仕上げに粉チーズを加え、全体的に混ぜながら粉チーズを軽く焼き焦がします。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

おいしくできて、分かりやすい編集で作りやすかったです。ありがとうございました。

3位【110万再生】オクラ茹でるな!一番美味しいオクラの食べ方教えます!(リュウジさん)

材料

【材料】

  • オクラ:2パック(約140g)
  • にんにく:2片
  • 油:大さじ1と1/2
  • 鷹の爪:2本
  • オイスターソース:小さじ2
  • 鶏ガラスープ:小さじ2/3
  • 酒:大さじ4

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

めっちゃ美味しく出来ました オクラは生でしか食べてなかったので、お酒に合うしもっとたくさん作ればよかったと思うくらい




4位【98万再生】無限オクラ漬け(リュウジさん)

材料

材料】

  • オクラ:3パック(約300g)
  • にんにく:5g
  • 生姜:5g
  • 水:150cc
  • 創味シャンタン:小さじ1半
  • 酒:大さじ2
  • 鷹の爪:2~3本分
  • 塩:ひとつまみ
  • いりごま:適量
  • ★味変でラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今日 作りました めちゃくちゃ美味しかった

5位【77万再生】超やみつきオクラ(リュウジさん)

材料

【材料】

  • オクラ:10本(約100g) (※オクラは塩分濃度1%ほどのお湯で茹でます)

【味付け】

  • 塩:小さじ1/5
  • 豆板醤:小さじ1/3
  • 味の素:4振り
  • 砂糖:小さじ1/3
  • にんにく:少々
  • ゴマ油:小さじ2
  • いりごま:適量
  • ★味変でラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

この味付けが好きすぎてオクラ、もやし、ほうれん草、人参等色んな物で楽しんでる




6位【68万再生】悪魔の漬けオクラの作り方(かっちゃんねるさん)

材料

【材料】

  • おくら:約16本
  • 水:200ml
  • 板昆布:2g
  • 白だし:大さじ4
  • 酢:大さじ1/3
  • 水あめ:40g
  • 塩:小さじ1/4
  • いりごま:小さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作り置きして、翌日まで取っておくつもりが無理でした🙋‍♀️(笑)美味しすぎて完食👍

7位【58万再生】オクラなめ茸の作り方(まかないチャレンジさん)

材料

【材料】

  • えのき:1パック(大)
  • オクラ:1パック

【調味料】

  • しょう油:90cc
  • 酒:90cc
  • みりん:90cc
  • お酢:30cc
  • 削り節:軽くひとつかみ
  • タカノツメ:1本
  • 白ごま:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

美味しくてたっぷり作れて、冷蔵庫に保存して明日も楽に食べられます。最高です!




8位【40万再生】秘伝の塩レモンだれで作る「夏漬け」(リュウジさん)

材料

【材料】

  • 豚ロース薄切り: 250g
  • オクラ: 100g
  • 長芋: 200g
  • 鶏ガラスープ: 大さじ1
  • これ!うま‼︎つゆ: 大さじ3
  • 水: 大さじ3
  • レモン汁: 大さじ2
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ1/2
  • 黒コショウ: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

理解できて納得しました!リュウジさん、尊敬しています!

9位【36万再生】オクラのだし浸しの作り方(コウケンテツさん)

材料

【材料(作りやすい分量)】

  • オクラ:10本
  • 粗塩:適宜
  • 水:150ml
  • みりん:小さじ4
  • しょうゆ:小さじ4
  • 削り節:2~3g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りました! すごく美味しかったです。下処理の方法も覚えられましたし、これはリピート確定です!

10位【4.6マン再生】チンして和えるだけ「オクラの梅肉和え」(食事処さくらさん)

材料

材料:

  • オクラ:1パック(100g)
  • 梅干し:1粒
  • 酒:大さじ1
  • 鰹節:1〜2g
  • 塩:少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

レンジでオクラ!今日もありがとうございます。




オクラのおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら