じゃがいも

【人気1位】じゃがいもの殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”じゃがいも”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeで人気のじゃがいもレシピを集めました

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】じゃがいもとチーズの肉巻き(クラシルさん)

材料(二人前)

材料を見る
  • 豚バラ肉(薄切り): 200g
  • じゃがいも: 2個
  • スライスチーズ: 2枚

【調味料】

  • しょうゆ: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1
  • 酒: 大さじ1
  • 砂糖: 大さじ1
  • サラダ油: 小さじ1

作り方

作り方を見る
  1. スライスチーズを6等分に切ります。

  2. じゃがいもを皮を剥き、芽を取り、6等分にスライスします。ボウルに入れ、ラップをして600Wのレンジで4分加熱し、粗熱を取ります。

  3. 1を2枚ずつ2にサンドしていきます。

  4. 豚バラ肉で3を巻きます。

  5. 別のボウルにしょうゆ、みりん、酒、砂糖を合わせます。

  6. 熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れ、中火で肉に火が通るまで焼きます。全面に焼き色がついたら5を加え、全体に味が絡んだら火を止めて完成です。

料理大好き主婦
料理大好き主婦
この動画観て昨日作ってみました☆お芋がほっくり、チーズがトロッとしていて美味しかったです!




【2位】至高のポテトサラダ(リュウジさん)

材料(4人分)

材料を見る

・じゃがいも: 2個 (約 280g)
・玉葱: 1/4個 (約 50g)
・にんにく: 2片
・水: 大さじ3
・ベーコン: 60g
(ベーコンを炒める際にオリーブオイルを小さじ1くらい使用)
・マヨネーズ: 大さじ3半
・黒胡椒: 小さじ1弱
・塩: 小さじ1/3
・砂糖: 小さじ1
・味の素: 6振り
☆仕上げに追い黒胡椒
★お好みでタバスコ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
めちゃくちゃ美味いし簡単なので1週間で2回このポテサラ作ってます…

【3位】至高の無水肉じゃが(リュウジさん)

材料(2〜3人前)

材料を見る
  • 豚バラ肉: 250g
  • じゃがいも: 400g
  • にんじん: 300g
  • 玉ねぎ: 250g
  • 白滝: 200g
  • 生姜: 15g
  • ごま油: 大さじ1.5
  • 塩と胡椒: 適量
  • 醤油: 大さじ4 (60cc)
  • 酒: 大さじ6 (90cc)
  • 白だし: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ2 ★お好みで
  • 和からし、タバスコ、ラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
今まで何十回と肉じゃがを作ってきたけど、このレシピどおり作ったら 人生でこんなうまい肉じゃが食べたことないってぐらい美味しかった!




【4位】カリカリポテト(くまの限界食堂さん)

材料

材料を見る
  • じゃがいも:3個(シビアではない程度にカット)
  • 塩:ひとつまみ
  • 薄力粉:大さじ3(じゃがいも1個に対して大さじ1目安で調整)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

普通のフライドポテトとはまったく違います!これほどシンプルな材料でこんなに美味しくできることに驚きました。

【5位】至高のジャーマンポテト(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • じゃがいも: 2個(約250g)
  • ベーコン: 50g
  • オリーブ油: 小さじ2
  • 玉葱: 1/4個(約60g)
  • コンソメ: 小さじ1強
  • 塩: 少々
  • バター: 10g
  • にんにく: 2片
  • 酒: 大さじ1と半分
  • 黒胡椒: 適量

(お好みで粒マスタードやタバスコを追加)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このレシピを試してみて、自分が料理上手なのではないかと錯覚するほど美味しかったです。ただ、こればかり作ってしまい、食べてばかりいます(笑)




【6位】究極のポテトサラダ(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

【材料】

  • じゃがいも(男爵):3個
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ハム:2枚
  • きゅうり:1/2本
  • 砂糖:小さじ2

【下味】

  • 塩:少々
  • 酢:小さじ1

【マヨソース】

  • マヨネーズ:大さじ3〜4
  • 卵黄:1個分
  • 酢:小さじ2
  • 練からし:好みで小さじ1/2

【仕上げ用】

  • 塩、マヨネーズ、粗びきこしょう:各適宜

作り方

作り方を見る
  1. じゃがいもを皮をむいて6等分に切り、鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて砂糖を入れて煮立たせる。煮立ったら柔らかくなるまで7~8分ほどゆでる。
  2. 玉ねぎを薄切りにし、水に5分ほどさらし、水気をしっかりしぼる。きゅうりを薄切りにして塩少々を振り、5分ほどおいてから水気をしっかり絞る。
  3. じゃがいもに竹串がスーッと通るくらいになったら湯を捨て、鍋をゆすって粉ふきいもにする。熱いうちにざっくりとつぶし、下味を加えてさっと混ぜ、玉ねぎを加えて粗熱を取る。
  4. マヨソースの材料を混ぜ、ジャガイモに加える。きゅうりとハムを加えてさっと混ぜ、塩で味を調える。好みでマヨネーズを追加し、器に盛り付けてこしょうを振る。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

めちゃくちゃ美味しかった〜!!!自分で作ったけど、買ってきたやつかと思いましたw

【7位】やみつきサクサクポテト(こっタソさん)

材料

材料を見る

●男爵じゃがいも:4個
●醤油:大さじ2
●みりん:大さじ1
●めんつゆ(4倍濃縮):大さじ1/2(白だし、あごだしでもOK)
●コンソメ:小さじ(無くても十分美味しいよ♪)
●塩こしょう少々
●生姜:小さじ1
●にんにく:小さじ1
●米粉、片栗粉:半々(片栗粉だけでもOK)
●米油(普通の油でもOK)
お好みでマヨネーズ、ケチャップ(マヨが特におすすめ)
※じゃがいもが大きく(厚く)なり過ぎたり、中まで火が通るのが心配な場合は
揚げる前(衣つける前)にラップをして数分レンチンしてあげて下さい。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ本当に美味しかった!揚げ物作ったことない私でも簡単に美味しくできて感動です!




【8位】限界ポテトフライ(だれウマさん)

材料

材料を見る
  • じゃがいも: 3個 (約400g)
  • 薄力粉: 大さじ1と1/2
  • オリーブオイル (またはサラダ油): 大さじ1と1/2
  • バター: 5g
  • 顆粒コンソメ: 小さじ1
  • 青のり (あれば): 適量
  • ブラックペッパー: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

おお、今作って食べてみましたが、本当に美味しかったです! こんなに手軽に作れて、レシピを紹介していただきありがとうございます!

【9位】じゃがいもチヂミ(コウケンテツさん)

材料(3枚分)

材料を見る

【材料(3枚分)】
・じゃがいも:3個
・ごま油:適宜
・塩:少々

【ポイント】
 粉いらず

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

本当に美味しかったです!粉を使わずにこのモチモチ感、感激しました。ありがとうございます!




【10位】ドイツ仕込みのジャーマンポテト(コウケンテツさん)

材料(2〜3人分)

材料を見る
  • ウインナー: 4本
  • じゃがいも(メークイーンがおすすめ): 3-4個
  • 玉ねぎ: 1/4個
  • にんにくのみじん切り: 1かけ
  • 塩: 少々
  • バター: 20g
  • しょうゆ: 小さじ1
  • 好みで粗びき黒コショウ、パセリのみじん切り、粒マスタード: 各適宜

作り方

作り方を見る
  1. じゃがいもは皮をむいて厚さ7-8mmの輪切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

  2. フライパンにバターを熱して溶かし、じゃがいもを並べて弱めの中火にし、両面合わせて7-8分ほどじっくりと焼きます。両面がこんがりしてじゃがいもが柔らかくなったら、玉ねぎを加えてさっと炒め、油がなじんだら、ウインナーを2-3つにちぎってかるくつぶしてから加えます。

  3. 塩少々とにんにくを入れて全体を炒め合わせ、香りが立ったらしょうゆを加えて混ぜます。器に盛り付け、好みで粗びき黒こしょうとパセリを散らし、粒マスタードを添えて完成です。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これはいけません! 中毒になってしまいます。美味し過ぎました…。

じゃがいもおすすめレシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら