食材別

【人気1位】餅の殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”餅”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気の餅レシピを集めました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】焦がしバター餅

作者:エプロンさん

材料

材料を見る

【材料】

  • 切り餅 2個
  • バター 15g
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ ~ 適量

作り方

作り方を見る

焦がし塩バター餅の手順

  1. バターをフライパンに引く: 中火でバターを溶かし、お餅が柔らかくなるまで焼く(弱めの中火を使用)。
  2. 火を消す: 火を消してから砂糖とみりんを加え、よく混ぜてからめる。
  3. 仕上げる: 最後に塩を振りかけ、全体が均一に混ざったら完成!

手軽で美味しい焦がし塩バター餅のできあがりです。お召し上がりください!

料理大好き主婦
料理大好き主婦

動画見て手順分かりやすく、外はパリパリ、中はみりんと砂糖のもちもち感。バターの風味が意外な美味しさ。料理苦手でも上手く作れてハッピー!




【2位】革命餅

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【材料】

  • サトウの切り餅: 2個
  • 卵: 1個
  • 茹で汁: 小さじ1
  • 三倍濃縮のめんつゆ: 小さじ2
  • 鰹節: 1~2つまみ
  • 海苔: 適量
  • 粉チーズ: 適量
  • 小ネギ: 適量
  • お好みで追い粉チーズ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今作って食べてみたら、お酒の〆にぴったりの美味しさでハマりそう。準備、実食、後片付けまで全部で10分。最高!

【3位】餅だけチヂミ

作者:コウケンテツさん

材料(1人分)

材料を見る

【材料(1人分)】

  • 切り餅: 1個
  • 細ねぎ: 3~4本
  • スライスチーズ(とけるもの): 1枚
  • しょうゆ: 小さじ1
  • ごま油: 大さじ1
  • 好みで酢、しょうゆ: 各適宜

※ 具はキムチやツナ、ベーコン、ニラなどもおすすめ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみました!最初はお餅とチーズが溶けてなくなるのでは?と心配でしたが、しばらく焼くと外はパリッと、中はモチモチになりました。美味しかったです!




【4位】もっちもちふわふわとろとろフレンチトースト!

作者:エプロンさん

材料

材料を見る

【材料】

  • 餅: 2個(市販のお餅がオススメ、50g×2)
  • 牛乳: 100ml(豆乳でも可)
  • 砂糖: 大さじ1
  • 卵: 1個
  • バター: 5g

作り方

作り方を見る
  1. ボウルにカットしたお餅と牛乳を入れ、ラップをかけて600Wで3分30秒温める。
  2. ホイッパーでお餅を溶かし、卵と砂糖を加えてよく混ぜる。
  3. 卵焼き器かフライパンにバターをひき、生地を全て流し込む。
  4. アルミホイルをかぶせ、弱火で4分待つ。
  5. フライ返しで半分に折れば完成!
  6. そのままでもとっても美味しいですが、粉砂糖、メープルシロップ、アイス、蜂蜜などお好きな物をかけてね♪
 
料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみました!サクっ、もちっ、ふわっとろ〜って感じで、朝からテンションが爆上がり!最後に蜂蜜をかけたら甘さ倍増で、フォークが止まりませんでした!

【5位】虚無雑煮

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【材料】

  • サトウの切り餅: 2~4個
  • 小松菜: 100g
  • 水: 350㏄
  • ほんだし: 小さじ1と1/3
  • 醤油: 大さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今年のお雑煮に作りました!シンプルで美味しく、おせちのお供に丁度よかったです!




【6位】熱々カリカリチーズ餅

作者:けんますクッキングさん

材料

材料を見る

【材料】

  • 餅: 2個
  • とろけるチーズ: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

材料も揃っていたので作ってみました。美味しくてあっという間になくなりました。

【7位】焼きモチーズ

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【材料】

  • 餅: 2個 (100g)
  • ピザチーズ: 40g
  • ベーコン: 35g
  • 塩コショウ: 適量
  • サラダ油: 小さじ2
  • ケチャップ: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

お昼に作ってみました!簡単でとーっても美味しかったです。家族も普通のピザより美味しい!と言ってくれました。リピ決定!




【8位】もちドーナツ

作者:だれウマさん

材料(1人前)

材料を見る

【材料(1人前)】

  • お餅: 2個 (100g)
  • 牛乳: 大さじ3
  • 卵: 1個
  • ホットケーキミックス: 150g
  • グラニュー糖(お好みで): 大さじ2くらい

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

歯切れが良く、餅特有のモチモチ食感が楽しめる素晴らしいドーナツが完成!初めての揚げるドーナツ作りがこんなに美味しいとはびっくりです。

【9位】やみつき餅

作者:てぬキッチンさん

材料(1人分)

材料を見る

【材料(1人分)】

  • 切り餅: 1個
  • 焼き海苔(3切り): 1枚
  • マヨネーズ: 適量
  • ピザ用チーズ: 適量
  • 醤油: 小さじ1/4ほど

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみました。ヤバイくらい美味しくて止まりません。食べ過ぎ注意ですw




【10位】ごま餅

作者:奥薗壽子さん

材料

材料を見る

【材料】

  • すりごま: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ1
  • 醤油: 小さじ1/2
  • 餅: 1個
  • 水: 大さじ1/2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りました!最高に美味しかったです!水を大さじ2分の1かけるだけでこびりつかずピッタリで、胡麻と砂糖、醤油のバランスも作りやすい分量も完璧でした。

おすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら