合挽き肉

【人気1位】合いびき肉の殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”合いびき肉”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、人気の合いびき肉レシピを集めました

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】至高のハンバーグ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 牛豚合挽き肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2玉(約100g)
  • 卵 1個
  • バター 10g
  • お塩 少々
  • 黒胡椒 少々
  • コンソメ 小さじ2/3
  • 水 大さじ3
  • パン粉 大さじ4
  • 粉ゼラチン 小さじ2
  • 牛脂 2個
  • サラダ油 少々

蒸し焼きの際に:

  • 水 50㏄ほど

ハンバーグソース:

  • 酒、醤油、みりん 各大さじ2
  • 味の素 2振り
  • にんにく 1片

作り方

作り方を見る

※動画を参照

【焼き方】

  • 弱火で蓋をして焦げ目が着くまで焼く。
  • 裏返しても同様に弱火で蓋をして焦げ目が着くまで焼く。
  • 最後に50ccの水を加えて、4-5分間蒸し焼きにする。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

これまでハンバーグヘルパーなどを使わないとハンバーグが作れなかったけど、今日はこのレシピを試してみたら、過去最高に美味しかったです(;_;) ちょっと手間はかかるかもしれませんが、本当に美味しいのでまた作る予定です。




【2位】ジューシーハンバーグ(コウケンテツさん)

材料(2人分)

  • 合いびき肉:300g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 溶き卵:1/2個
  • 乾燥パン粉:20g(大さじ6くらい)
  • 牛乳:大さじ2
  • 塩:小さじ1/3
  • ウスターソース:大さじ1
  • サラダ油:適宜
  • 水:大さじ3

【ソース】

  • ウスターソース:大さじ3
  • トマトケチャップ:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • バター:10g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
このレシピを参考にして作ってみましたが、切り口から肉汁がたっぷり出て、とても美味しかったです。特に、玉ねぎを細かくみじん切りにすることが重要なポイントだと感じました。

【3位】至高のボロネーゼ(リュウジさん)

材料

材料を見る

【至高のボロネーゼ】(約2人前)

オリーブ油 大さじ1
牛豚合挽き肉 250g
(下味で塩胡椒 適量)
ベーコン 50g
にんにく 2片
玉ねぎ 1/2個
赤ワイン 200cc
トマト缶 1/2缶
塩 小さじ1/4
黒胡椒 適量

【パスタ】(1人分)

パスタ 100g
バター 5g
(こってり好きな方は10gまでOKです!)
粉チーズ 大さじ1
(最後にボロネーゼソースとパスタを合わせる際にゆで汁大さじ2ほど)
お好みで追い粉チーズ、乾燥パセリ

【ボロネーゼ丼】

ご飯 200g
余りのボロネーゼソース 適量
ピザ用チーズ 適量
醤油 適量
乾燥パセリ 適量
★味変でタバスコもオススメです!

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

旦那さんがこのボロネーゼを食べて、「家でこんなに美味しいものが食べられるなら外食する必要ないね」と言ってくれました!まさに至高の味です!




【4位】豆腐ハンバーグ(リュウジさん)

材料(大き目のが2個できます)

材料を見る
  • 玉葱:100g(みじん切り)
  • バター:10g
  • 絹豆腐:150g
  • 牛豚合挽き肉:150g
  • 卵:1個
  • パン粉:大さじ5
  • コンソメ:小さじ2/3
  • 塩:一つまみ
  • ナツメグ:5振り
  • 黒胡椒:適量
  • サラダ油:小さじ2
  • 水:大さじ3

ソース:

  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • 味の素:6振り
  • にんにく:1片
  • 味変で粒マスタード(お好み)

作り方

作り方を見る
  1. 玉葱みじん切り100gとバター10gを600Wの電子レンジで2分30秒加熱し、粗熱を取る。
  2. 水気を切った絹豆腐150g、合挽き肉150g、卵1個、パン粉大さじ5、コンソメ小さじ2/3、塩、ナツメグ5振り、黒胡椒、先ほどの玉葱を混ぜ、形を作る。
  3. サラダ油で両面を焼き、水を加えて蒸し焼きにする。
  4. ソースを作るために、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、味の素6振り、おろしにんにく1片を煮詰める。
  5. ソースをかけて完成。お好みで粒マスタードを添えても良いです。
料理大好き主婦
料理大好き主婦
はじめてハンバーグを作ってみましたが、思ったよりも簡単に美味しく作れて感動しました!!みじん切りのやり方も学べて、とても有り難かったです♡♡ このような簡単で美味しいレシピをまた楽しみにしています!!

【5位】至高のミートソース

材料(約3人分)

材料を見る
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩胡椒 適量
  • 合挽き肉 280g
  • にんにく 2片
  • 玉葱 1/2個(約120g)
  • 人参 1/2個(約60g)
  • ホールトマト缶 1缶
  • 黒胡椒 適量
  • コンソメ 小さじ2
  • 日本酒 50cc(大さじ3と小さじ1)
  • ケチャップ 50cc(大さじ3と小さじ1)
  • ウスターソース 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 彩りで乾燥パセリ 適量
  • お好みで粉チーズ

※今回は別茹でしたパスタ100gにバターを絡めて、ミートソースをかけて食べました。 パスタを茹でる際は、1リットルの水に対して小さじ2/3の塩を加えました。

ミートソースは約3人分の量です。必要に応じてパスタを別に茹でて一緒に食べるか、保存して数日にわけて楽しむこともできます。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

初めてミートソースを作ってみましたが、このレシピは本当に美味しかったです。市販のミートソース缶詰のような保存料がたくさん入っていそうな味ではなく、本格的でした。粉チーズとタバスコを加えて味を変えるのも美味しいアイデアですね!




【6位】ピーマンの肉詰め(コウケンテツさん)

材料(4〜6人分)

材料を見る

・ピーマン(大):5~6個
・サラダ油:大さじ1
●たね
・合いびき肉:250g
・玉ねぎのみじん切り:1/2個
・卵:1個
・小麦粉:大さじ1
・塩:小さじ1/3
●たれ
・しょうゆ、みりん、酒:各大さじ2
・片栗粉:小さじ1/3

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
今まで焼きピーマンとハンバーグだったけど、コウケンテツさんの方法を試してみたら、剥がれずにきれいに仕上がりました! ありがとうございます!

【7位】虚無ハンバーグ(リュウジさん)

材料

材料を見る

バーグ材料:

  • 合挽き肉…120g
  • 塩小さじ…1/5
  • 片栗粉…小さじ1弱
  • 黒胡椒…適量
  • ナツメグ…3振り
  • 水…大さじ1
  • 油…大さじ1/2

ソース材料:

  • 醤油…小さじ2
  • みりん…小さじ2
  • 酒…小さじ2
  • おろしにんにく…1/3片
  • 味の素…2振り

作り方

作り方を見る
  1. 合挽き肉120gの半量に塩小さじ1/5、片栗粉小さじ1弱、黒胡椒、ナツメグ3振り、水大さじ1をよく混ぜ、残りの肉と結合させます。
  2. 油を引いたフライパンで蓋をして弱火で6分焼きます。
  3. 皿に盛り付けます。
  4. ソースを作ります。醤油小さじ2、みりん小さじ2、酒小さじ2、おろしにんにく1/3片、味の素2振りを加えてソースを煮詰めます。
  5. ソースをバーグにかけてお召し上がりください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

ハンバーグを作る際、玉ねぎをみじん切りにしたり、パン粉を混ぜたりする手間が少なくても、ハンバーグらしい美味しさを楽しむことができるのは、とてもありがたいです。




【8位】合挽き肉のサイコロステーキ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 牛豚合挽き肉: 200g
  • 片栗粉: 小さじ1
  • 塩: 小さじ1/4
  • 胡椒: お好みで(3倍の胡椒がおすすめ)
  • にんにく: 1片
  • サラダ油: 小さじ1
  • 醤油: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1
  • 赤ワイン: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ半分
  • 味の素: 3振り
  • 仕上げに使用する材料: 焼いたにんにく、黒胡椒、小葱(お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. 合挽き肉200gに片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、お好みの胡椒を思った量で加え、よく混ぜて四角く整形します。

  2. にんにく1片をサラダ油小さじ1で炒めて香りを出し、取り出します。

  3. 中火で肉を両面焼き、焼き色がつくようにします。その後、蓋をして弱火にし、約5分ほど蒸し焼きます。

  4. フライパンから油を捨て、醤油大さじ1、みりん大さじ1、赤ワイン大さじ1、砂糖小さじ1/2、味の素3振りを加えてソースを煮詰めます。

  5. ソースを肉にかけ、焼いたにんにく、黒胡椒、小葱で仕上げます。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみたところ、予定量の2倍の量を用意しましたが、それでも6歳の息子が全部食べてしまいました(笑)。とても気に入ってくれたようで、また作ることになりそうです!(^^)

【9位】合い挽き肉のキーマカレー

材料(2人分)

材料を見る

・合い挽き肉:200g〜250g
・玉ねぎ:1/2個
・カレールウ:2皿分
・ウスターソース:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・水:1カップ
・福神漬け:大さじ2
・温かいご飯:お好み
・サラダ油、お好みの焼き野菜:各適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

とっても美味しかったです!福神漬けを入れるのは最初は疑問でしたが、刻んで入れるだけで本当にお店で出てくるような味になりました!10分でできるし、これからカレーがよく食べられる予感がします!




【10位】至高のメンチカツ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 玉葱: 1/2個 (100g)
  • バター: 10g
  • 牛豚合挽き肉: 300g
  • 卵(種用): 1個
  • 卵(衣用): 1個
  • パン粉: 大さじ4
  • 水: 大さじ2
  • ウスターソース: 小さじ2
  • コンソメ: 小さじ2/3
  • 粉ゼラチン: 小さじ2
  • ナツメグ: 4振り
  • 塩胡椒: 適量

揚げる際には薄力粉、卵、パン粉を適量使用します。食べる際は中濃ソースでお楽しみください。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

何度も試していますが、これほどバリューがあってジューシーで美味しいメンチカツは他にはないです!手間がかかるから評判が広がっていないのかもしれませんね。本当にお気に入りのレシピです。

合いびき肉おすすめレシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら