アジ

【人気1位】あじ殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”あじ”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のあじレシピを集めました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】アジの黄金焼きの作り方

作者:かっちゃんねるさん

材料

材料を見る

アジの下ごしらえ:

  • アジ(3枚おろし): 2尾分
  • 料理酒: 小さじ1
  • 塩: 少々

衣の材料:

  • 薄力粉: 大さじ1
  • 卵: 1個
  • 粉チーズ: 大さじ1

ソース:

  • ケチャップ: 大さじ2
  • マヨネーズ: 大さじ2
  • 砂糖: 小さじ1
  • ウスターソース: 小さじ1

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りました!今食べ終わって簡単美味しい!




【2位】アジたたきの作り方

作者:まかないチャレンジさん

材料

材料を見る

材料:

  • アジ: 2本
  • つま(大根、人参、キュウリ、大葉)
  • 生姜おろし

あら汁:

  • アジのアラ
  • ネギの青いトコロ
  • 生姜
  • だしこぶ
  • 適量の水
  • 味噌(なんでも良い)

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

タタキや刺身も美味しそうですが、アラ汁のほうに目がいっちゃってます❗

【3位】鯵の南蛮漬けの作り方

作者:まかないチャレンジさん

材料

材料を見る

材料:

  • 鯵: 5本
  • 玉ねぎ: 1/2個
  • 人参: いろどり程度
  • ピーマン: あとのせ
  • 塩、コショー: 少々
  • 片栗粉: 適量

甘酢だれ:

  • 命の出汁: 360cc
  • 醤油: 90cc
  • 味醂: 90cc
  • お酢: 150cc
  • 砂糖: 大さじ3
  • タカノツメ: 2本

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

そりゃウマイわな… シシャモの南蛮漬けも大好き❤




【4位】至高のなめろう

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

至高のなめろう

材料:

  • アジ: 2尾(約320g)
  • 長ネギ: 1/3本
  • 生姜: 12~15g
  • 大葉: 7枚
  • 味噌: 大さじ1強~大さじ1半

まごちゃ

材料:

  • ご飯: 茶碗1杯分(約200g)
  • 至高のなめろうの残り: お好みで乗せる
  • 刻み海苔: 適量
  • ご飯に敷く大葉: 1枚
  • 刻んだ大葉: 適量
  • だし汁: 白だし20㏄とお湯80㏄
  • ホワイトペッパー: 適量

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今日初めて魚を捌き ナメロウを作りました まさか魚をさばく日が自分に来るとは…

【5位】本当に美味しいアジフライの作り方!

作者:まかないチャレンジさん

材料

材料を見る
  • アジ: 2本
  • 塩コショー: 少々
  • 小麦粉: 適宜
  • 卵: 1個
  • パン粉: 適宜
  • 添え物野菜: お好みで~

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

昨日作ったら旦那が世界一美味しい♪これなら1000個食える!言うてくれたよー❤




【6位】「鯵の南蛮漬けの作り方」丸ごと食べる鯵の料理

作者:みしまプラザホテルさん

材料

材料を見る

鯵の南蛮漬けのレシピ(4人分)

材料:

  • 鯵: 12匹
  • 玉ねぎ: 90g
  • ピーマン: 20g
  • 人参: 30g
  • かつお出汁: 400㏄
  • 酢: 100㏄
  • 酒: 20㏄
  • 薄口醤油: 10㏄
  • 砂糖: 55g
  • 鷹の爪: 1/2本
  • 小麦粉: 少々

 

作り方

作り方を見る
  1. 玉ねぎは薄めの千切りにし、5分ほど水にさらす。人参は皮をむき、千切りにし、ピーマンは種を取り千切りにする。

  2. 鯵のえらを引っ張り、内臓を取り出す。血がなくなるまでよく洗い、ペーパータオルで水分をふき取る。

  3. 玉ねぎをザルにあける。

  4. 鍋に砂糖、かつお出汁、酢、薄口醤油、酒を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  5. 鯵に小麦粉をまんべんなくつけ、余分な粉を落とす。

  6. 170度に熱した油で鯵を4分ほど揚げる。鯵が浮いてきて、泡が大きくなってきたら、油から取り出す。

  7. ボウルに鯵を入れ、その上に玉ねぎと人参を加え、鷹の爪をカットして入れる。

  8. つけ汁を火にかけ、沸騰させる。

  9. 具材の上からつけ汁をかける。

  10. 落し蓋をし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩以上漬けるのがおすすめ。

  11. 食べる10分ほど前にピーマンを加える。

  12. 器に盛り付けたら完成。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

少し大きい鯵の時、骨側骨が硬くて難渋しています・・。でも、美味しい!

【7位】ふわふわ食感の本当のアジフライの作り方

作者:料理人設楽の料理道場さん

材料

材料を見る
  • 生パン粉(スーパーで売っていない場合は肉屋さんで入手可能)

バッター液:

  • 小麦粉: 50グラム
  • 卵: 1個
  • 水: 50㎖
  • サラダ油: 小さじ1

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ見ながらいつも作っています!うますぎてうますぎて、俺ももはやプロの領域を展開しています。




【8位】アジのアクアパッツァ

作者:ホテル・ドゥ・ミクニさん

材料

材料を見る
  • アジ(3枚おろし): 4枚
  • 塩、胡椒: 少々
  • オリーブオイル: 大さじ2

蒸し用液:

  • 白ワイン: 50cc
  • 水: 50cc〜
  • 昆布: 6cm
  • プチトマト: 12個
  • にんにく: 1かけ
  • タイム: 2枝

仕上げ用:

  • イタリアンパセリ: 少々
  • レモン: 1個
  • オリーブオイル: 大さじ1

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今日のランチに作りました。息子が美味すぎる〜❗️と絶賛してくれました❤

【9位】アジとピーマンのたたき

作者:笠原将弘さん

材料

材料を見る

材料:

  • アジ刺身用: 1尾分
  • ピーマン: 3個
  • みょうが: 1個
  • 長ねぎ: 1/4本
  • 大葉: 3枚
  • 白ゴマ: 適量

A(調味料):

  • おろし生姜: 小さじ1/2
  • みりん: 小さじ1
  • ごま油: 小さじ1/2
  • 味噌: 大さじ1.5

 

作り方

作り方を見る
  1. ピーマンは丸ごと氷水に浸けてパリパリにする。

  2. みょうが、長ねぎ、大葉はみじん切りにする。

  3. アジは小骨・皮を取り包丁で粗みじん切りにする。

  4. ②と③を混ぜ合わせ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

  5. ピーマンを半分に切り、種を取り除く。中に④を詰めて白ゴマをふる。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

早速、作ってみました。 一つは鯵の刺身でレシピ通り。 もう一つは色々な刺身の切り落としが入ってるミックスで作ってみました。 ピーマンパリパリで本当に美味しかったです。




【10位】鯵のさばき方 フライ用

作者:さばけるチャンネルさん

材料

材料を見る

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

なんとかできました。

あじのおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら