ゴーヤ

【人気1位】ゴーヤの殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”ゴーヤ”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のゴーヤのレシピを集めました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】至高のゴーヤチャンプルー

作者:リュウジさん

材料

材料を見る
  • ゴーヤ: 1本(約200g)(塩小さじ半分で塩もみしてから下茹で)
  • 塩: 小さじ1/2
  • 卵: 2個
  • 白だし: 小さじ1
  • 油: 大さじ1(卵を炒める際)、小さじ2(全てを炒める際)
  • 木綿豆腐: 150g
  • 豚バラ: 150g(下味で塩胡椒適量)
  • 白だし: 小さじ2
  • 醤油: 小さじ1と半分
  • 鰹節: 4g(仕上げに追い鰹節)
  • 黒胡椒: 適量
  • ★味変でラー油
  • ☆味変でラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

美味しいゴーヤチャンプルー、リュウジさんのレシピ通りに作って旦那には「めちゃくちゃ美味い、毎日食べたい」と言われました!感謝します。




【2位】ゴーヤーのベーコンきんぴら

作者:奥薗さん

材料

材料を見る

【材料】(作りやすい分量)

  • ゴーヤー: 1本(約200gくらい)
  • ベーコン: 2~3枚(約50gくらい)

【A)】

  • 醤油: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1
  • かつお節: 1パック(約4g)
  • 炒りごま: 適量
  • ゴマ油: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これはすごく美味しかったです!一本では足りません!次は倍量で作ります!

【3位】ゴーヤチャンプルー

作者:白ごはん.comチャンネルさん

材料(2人前)

材料を見る

【2人分の材料】

  • ゴーヤ: 1/2本
  • 木綿豆腐: 1/2丁
  • 豚バラ肉(薄切り): 100g
  • 卵: 1個
  • 砂糖(下処理用): 小さじ1
  • 塩(下処理用): 小さじ1/4
  • 醤油: 小さじ2
  • 塩、粗びき黒胡椒: 各少々
  • サラダ油、ごま油: 各小さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

毎年、ゴーヤチャンプルを作る時は、こちらのレシピにお世話になってます。美味しくて大好きです。




【4位】ゴーヤの黄金焼き

作者:かっちゃんねるさん

材料

材料を見る
  • ゴーヤ: 1/2本(約120g)
  • 塩: 小さじ1/4
  • 薄力粉: 適量
  • ウインナー: 3本
  • 卵: 2個
  • 塩こしょう: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

簡単で美味しく、2回も作りました。とても美味しかったです。ゴーヤの食べ方が増えて嬉しいです。またリピートして作ります。美味しいレシピ、ありがとうございます。

【5位】ゴーヤの肉詰め

作者:アフ郎’s Kitchenさん

材料(2人前)

材料を見る
  • ゴーヤ: 1/2~1本(大きいものは1/2本、中型のものは1本が目安)
  • 玉ねぎ: 1/4個
  • 片栗粉: 大さじ1
  • 合い挽き肉: 100g
  • パン粉: 大さじ1
  • 卵: 1個
  • 塩胡椒: 少々
  • サラダ油: 適量
  • 醤油: 大さじ1
  • 酒: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ2

※ゴーヤの苦みを和らげる場合は、塩で揉んで水分を拭き取ってから使用してください。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

ゴーヤの肉詰め作りました!特にタレがおいしいと評判でした(^^)また作ります!




【6位】ゴーヤーチャンプル

作者:コウケンテツさん

材料(2人前)

材料を見る

材料(2人分)

  • ゴーヤー: 1/2本
  • 木綿豆腐: 1丁
  • 豚バラ薄切り肉: 150g
  • 卵: 1個
  • 塩: 適宜
  • しょうゆ: 大さじ1/2~1
  • サラダ油: 適宜
  • ※好みで削り節、こしょう、紅ショウガを添えて

これで、材料がシンプルに整理されました。美味しいお料理をお楽しみください!

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このゴーヤーチャンプルーのレシピは絶品すぎて何度もリピートしています❤️ 具材ひとつひとつに塩味をつけることで、全体の味もまとまって、料理が苦手な私でもすごく美味しく作れました!

【7位】ゴーヤと豚肉のみそ炒め

作者:けんますクッキングさん

材料

材料を見る
  • ゴーヤ: 1本
  • 玉ねぎ: 半分
  • 豚肉: 150g
  • ニンニク: 1欠片

【調味料一覧】

  • 味噌: 大さじ2杯

  • みりん: 大さじ2杯

  • 料理酒: 大さじ2杯

  • 砂糖: 小さじ2杯

  • 唐辛子の輪切り: 1つまみ

  • 油: 大さじ1杯

  • ごま油: 小さじ1杯

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

お昼ご飯でいただきました。家族に大好評でまた作ってほしいとリクエストされました。材料もいつも常備しているものだし、簡単に作れて本当に美味しかったです。お陰様で私の株もあがりました。ありがとうございました♪




【8位】ゴーヤーチャンプルー

作者:孫六 ShowerTVさん

材料

材料を見る
  • サラダ油: 5g
  • 豆腐: 半丁
  • 豚バラ: 50g
  • ゴーヤー: 100g
  • 塩: 2g
  • 水: 50g
  • だしの素: 3g
  • しょう油: 2g
  • 卵: 1個
  • 削り節: 3g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このレシピで2回作りました! いつもゴーヤーを湯どうししたりして作ってたのですが、炒めるだけでめっちゃおいしいことに気づきました◎ すっごく美味しかったです!!

【9位】やみつき無限ゴーヤサラダ漬け

作者:ちゃらりんこクックさん

材料

材料を見る
  • ゴーヤ: 1本(約250g)
  • 赤玉ねぎ: 1/2個
  • 塩: 小さじ1
  • シーチキン: 1缶
  • マヨネーズ: 大さじ3
  • 塩胡椒: 少々
  • めんつゆ(3倍希釈): 大さじ1
  • レモン汁: 1/6個
  • おかか: 1g
  • ミニトマト: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今日いただきました!ゴーヤーチャンプルー以外の食べ方で、しかもサラダなんて思いつきませんでした。家族がおいしいおいしいとゴーヤー1本分完食です✨素敵なレシピありがとううございます🤗




【10位】ゴーヤの佃煮

作者:田舎そば川原さん

材料

材料を見る
  • ゴーヤ:500g(約2本分)
  • 砂糖:150cc
  • 醤油:120cc(薄口60cc+濃口60cc、今回は薄口と濃口を合わせて使用)
  • 酢:40cc
  • しょうが:ひとかけ
  • ちりめんじゃこ:30〜40g
  • かつおぶし:10g
  • ごま:20g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

ほんとに美味しく出来、感謝致します!なんで今まで出会えなかったのだろうかと思うくらい、絶品です!!!色んな人に食べていただきたい!!

ゴーヤのおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら