とうもろこし

【人気1位】とうもろこし殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”とうもろこし”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のとうもろこしレシピをすべて調査し再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

1位【73万再生】電子レンジで時短とうもろこしは皮ごとレンチン♪簡単な茹で方(レンチン食堂さん)

材料

皮付きとうもろこし

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今まで茹でたり、蒸したりしていましたが、さっそくレンチン試してみたら 目からウロコで、美味しくいただきました。 そして楽しく楽なことがいいですね。ありがとうございました。




2位【64万再生】ジューシーに仕上げる!とうもろこしのゆで方/薄皮のむき方から、ゆでた後のコツまで(白ごはん.comさん)

材料

・とうもろこし

・塩:水1.5L~2Lに対して大さじ2(約36g)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

とても美味しく出来ました。塩大事!

3位【59万再生】とうもろこしのかき揚げ(リュウジさん)

材料

・とうもろこし:1本(約300g)

・薄力粉:大さじ1/2

・塩:1つまみ

・味の素:1振り

・サラダ油:適量

・片栗粉:大さじ1半

・水:大さじ2半

・青海苔:適量

・黒胡椒:適量

作り方

作り方を見る

1.とうもろこしの粒を全部削ぎ落とす。

2.薄力粉大さじ1/2、塩1つまみ、味の素1振りを混ぜる。

3.薄力粉大さじ1半、片栗粉大さじ1半、水大さじ2半を混ぜたタネを作る。

4.2と3を混ぜ、全体が少しもったりとするまで混ぜる。

5.中火で揚げて完成。揚げる際に粉を少しずつ足して、適切な状態にする。

6.青海苔と塩で食べ、黒胡椒をかける。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

俺ってこんな美味しいもん作れたんだ…って感じでめちゃくちゃ美味かった




4位【48万再生】とうもろこしの岩石揚げ(笠原将弘さん)

材料

  • とうもろこし: 2本
  • 卵: 2個
  • 薄力粉: 適量
  • 塩: 少々
  • サラダ油: 100cc

A

  • 薄口醤油: 小さじ1
  • 酢: 小さじ1
  • 砂糖: 小さじ1

作り方

作り方を見る
  1. とうもろこしの実を包丁で外し、ほぐす。
  2. ①に卵黄を混ぜ合わせ、薄力粉を少しずつ加えて丸められる固さにする。一口大に丸める。
  3. 170℃の油で②を2〜3分揚げる。
  4. 器に盛り、塩とふわふわホワイトソースを添える。

【ふわふわホワイトソース(卵白ソース)の作り方】

  1. 卵白をミキサーに入れて白くなるまで回し、油を少しずつ加えて乳化させる。
  2. Aを加えて回し、残りの油を加えてさらに回す。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ見て作ったら3歳の娘が「わたしの大好きなやつ!」と言って大人よりたくさん食べました。お弁当に入れたら毎日入れてほしいと言われるくらい喜んでくれます。お花の形のとうもろこしと名付けてました。

5位【30万再生】焼きとうもろこしの炊き込みご飯(笠原将弘さん)

材料(2人分)

・とうもろこし1本

・米2合

・醤油小さじ1

・バター適量

作り方

作り方を見る

1.米はといで30分浸水させ、ザルにあげ水気をきる。

2.とうもろこしの皮をむき、ヒゲの緑色の部分は約1cmにカットする。実は包丁でこそぎ取り、芯はぶつ切りにする。

3.土鍋に米、A、芯、ヒゲを入れて沸いたら中火5分、弱火15分で炊く。

4.フライパンで実を乾煎りして焼き目をつけて醤油を絡めて取り出す。

5.土鍋の昆布と芯を取り出し、④を加えて5分蒸らす。

6.お好みでバターをのせ器に盛る。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

最高に美味しかったです。コーン笠原のもろこしチャンネル、ぜひお願いします! 笠原さんのレシピとトークが大好きです。実はすてきな矢部さんのファンでもあります。




6位【29万再生】一番おいしい食べ方はこれ!ヤングコーンのグリルのレシピ・作り方(榎本美沙さん)

材料

ヤングコーン4〜5本

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

ヤングコーンが出るとこの動画を見ながらヤングコーンを焼いてます!! ありがとうございます。

7位【26万再生】「コーンポタージュ」材料は2つだけ!!(シェフ三國さん)

材料(2人分)

  • トウモロコシ 1本
  • 牛乳 200ml
  • 塩 適量
  • こしょう 適量

作り方

作り方を見る
  1. トウモロコシの実を包丁で削ぎ落とし、芯は輪切りにする。
  2. 鍋に輪切りにしたトウモロコシの芯と牛乳を入れて沸かす。塩、こしょうで味付けする。沸いたら芯を取り除き、火を止める。
  3. トウモロコシの実を加えて、再度火にかける。塩、こしょうで味付けし、沸かす。
  4. 粗熱をとってからミキサーにかける。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみたら、究極の意味がわかりました。 子供も大喜びでした。️ ありがとうございます




8位【23 万再生】バター醤油焼きとうもろこしの作り方(料理研究家ゆかりさん)

材料

・とうもろこし:1本

・醤油:小さじ2

・調理酒:小さじ2

・みりん:小さじ1

・砂糖:小さじ1/2

・有塩バター:10g

・薄力粉:適量

・サラダ油:適量

・わさび:小さじ1/2

・ごま油:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今回は、2回目ですが、 たっぷり皮付きのとうもろこし、2本で作りました。 めちゃくちゃ美味しかったです。 屋台の味を超えました。

9位【22万再生】超簡単!とうもろこしご飯(白ごはん.comさん)

材料

  • 米: 2合
  • とうもろこし: 1本
  • 塩: 小さじ1~1と1/3

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今年、2回やりました! ありがとうございました!




10位【22万再生】「コーンスープ」絶対に作ると幸せになるおいしすぎる作り方 (クキパパさん)

材料

  • 新鮮なとうもろこし: 3本
  • 玉ねぎ(普通の大きさ): 1個 (新玉ねぎがあればおすすめ)
  • 塩: 4~5g (4gから様子を見る)
  • 無塩バター: 45g (有塩の場合は塩を0.7g程度減らす)
  • 水: 約400ml
  • 牛乳: 200mlに対して80~100ml

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみました。トウモロコシ2本で作ったので分量を気をつけてたんですがうっかり最後水を入れる量が多くなりペーストのようにはならなかったんですが、鶏ガラスープと合わせて中華風に仕上げました。 大変勉強になりました。丁寧に作ったかいがありました。ありがとうございました。

とうもろこしおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら