野菜

【人気1位】サラダの殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”サラダ”の人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズってる人気のサラダのレシピを集めました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】至高のポテトサラダ

作者:リュウジさん

材料

材料を見る
  • じゃがいも: 2個 (約280g)
  • 玉葱: 1/4個 (約50g)
  • にんにく: 2片
  • 水: 大さじ3
  • ベーコン: 60g
  • オリーブオイル: 小さじ1(ベーコン炒める際に使用)
  • マヨネーズ: 大さじ3半
  • 黒胡椒: 小さじ1弱 + 仕上げに適量
  • 塩: 小さじ1/3
  • 砂糖: 小さじ1
  • 味の素: 6振り
  • タバスコ: お好みで

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このポテサラは美味しくて簡単で、1週間に2回も作っています。めちゃくちゃ美味しいですね。




【2位】ワンランク上の味わい 極上おうちポテトサラダ

作者:コウケンテツさん

材料

材料を見る
  • じゃがいも(男爵): 3個
  • 玉ねぎ: 1/4個
  • ハム: 2枚
  • きゅうり: 1/2本
  • 砂糖: 小さじ2

【下味】

  • 塩: 少々
  • 酢: 小さじ1

【マヨソース】

  • マヨネーズ: 大さじ3〜4
  • 卵黄: 1個分
  • 酢: 小さじ2
  • 練からし: 好みで小さじ1/2
  • 仕上げ用の塩、マヨネーズ、粗びきこしょう: 各適宜

作り方

作り方を見る
  1. じゃがいもの下ごしらえ

    • じゃがいもは皮をむいて6等分に切り、鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて砂糖を入れて煮立てる。
    • 煮立ったら柔らかくなるまで7~8分ゆで、竹串がスーッと通る状態にする。
    • 玉ねぎは薄切りにし、水に5分ほどさらし、水気をしっかりしぼる。
    • きゅうりは薄切りにし、塩少々を振りかけて5分ほどおき、水気をしっかり絞る。
  2. じゃがいもの仕上げ

    • じゃがいもが柔らかくなったら、湯だけを捨てて鍋をゆすり、粉ふきいもにする。
    • 熱いうちに木べらなどでざっくりとつぶし、下味を加えてさっと混ぜ、玉ねぎを混ぜて粗熱を取る。
  3. マヨソースの作成

    • マヨソースの材料を混ぜ、じゃがいもに加えてよく混ぜる。
    • きゅうりとハムを加えてさっと混ぜ、塩で味を調整する。好みでマヨネーズを追加しても良い。
    • 器に盛り付け、好みでこしょうを振りかける。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

自分で作ったけど、めちゃくちゃ美味しかった〜!買ってきたやつかと思いました(笑)

【3位】至高のスパゲッティサラダ

作者:リュウジさん

材料(1~2人前)

材料を見る
  • きゅうり: 1/2本(約40g)
  • 玉葱: 1/4個(約50g)
  • 塩: ふたつまみ
  • ベーコン: 40g
  • 黒胡椒: 適量
  • パスタ: 100g(塩分1%のお湯で茹でます)
  • 卵: 1個

【ドレッシング】

  • マヨネーズ: 大さじ3
  • ケチャップ: 小さじ1半
  • コンソメ: 小さじ2/3
  • 粒マスタード: 小さじ1
  • 和からし: 3cmほど
  • 塩: 少々
  • ★味変で お酢、タバスコ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

完全にメインになっちゃってるわ。スパサラを脇役からメインにするって発想も凄いし、味も確実に想像を超えてくるぐらい美味しい!凄い物に出会った。




【4位】レタスの秒殺サラダ

作者:リュウジさん

材料

材料を見る
  • レタス: 半玉(約150グラム)
  • めんつゆ: 大さじ1
  • お酢: 大さじ1
  • ごま油: 大さじ1
  • 刻みのり: 適量
  • 白ごま: 適量
  • ★お好みで お塩 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

子供たちはこれまでサラダをあまり食べてくれなかったんですが、このレシピを試したらおいしいと言ってくれて、嬉しいです!

【5位】無限アボカド

作者:リュウジさん

材料

材料を見る
  • アボカド: 1個
  • ツナ: 1/2缶
  • にんにく: 1/3ほど
  • ごま油: 小さじ2
  • 塩: 小さじ1/4
  • 味の素: 4振り
  • 黒胡椒: 適量
  • 刻み海苔: 適量
  • ☆彩りで 小ねぎ 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ、めっちゃ美味しかった!アボカド一つだけしか買わなかったことを後悔!毎日食べたい!




【6位】やみつき大根サラダ

作者:シングルマザーおかん料理さん

材料

材料を見る
  • 大根: 約6cmほど
  • にんじん: 小1本
  • きゅうり: 1本
  • 塩: 小さじ2
  • 味の素: 2ふり
  • 粗びきコショウ: 少々
  • マヨネーズ: 大さじ3~4
  • ごま: 大さじ1
  • ツナ缶: 1缶

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今日作ったら家族が喜んで食べてくれました。美味しかったそうで、味付けについて聞かれました。

【7位】春雨サラダ

作者:ドラゴンキッチンさん

材料(2~3人前)

材料を見る

材料(2~3人前)

  • 緑豆春雨: 60g
  • 人参: 80g
  • 胡瓜: 1本
  • ハム: 5~6枚
  • 卵: 2個
  • 胡椒: 一振り
  • 塩: ひとつまみ
  • 炒りごま: 適量
  • サラダ油: 小さじ2

【和えタレ】

  • 濃口醤油: 45g
  • 鶏ガラスープの素: 2g
  • 酢: 10g
  • 砂糖: 10g
  • からし: 10g
  • ごま油: 10g

作り方

作り方を見る
  1. 野菜は動画のようにカットし、卵は割りほぐして塩胡椒で調味して薄焼き卵を作り、細切りにしておく。

  2. 和えタレを合わせておき、1の人参と胡瓜は先に和えておく。

  3. 春雨60gは指定時間茹で、流水で冷まして絞っておく。

  4. 2に3を加え、よく混ぜ、最後に残りのハムと卵を加えて優しく混ぜ、さらに盛り付けてごまを振りかけ、完成。

 
料理大好き主婦
料理大好き主婦

さっそく作りました!食材の切り方から全部参考にさせて頂いて、とても勉強になりました🥰味もお店みたいで美味しかったです🎶




【8位】ツナ大根

作者:馬場ごはんさん

材料(1~2人前)

材料を見る

材料(1〜2人前)

  • 大根: 1/2本
  • 塩: 小さじ1
  • ツナ缶: 1缶(オイルタイプ)
  • マヨネーズ: 大さじ2〜3
  • 黒コショウ: 少々
  • 小ネギ: 適量

中華風

  • 鶏ガラスープの素: 小さじ1/2
  • 黒すりごま: 小さじ2
  • マヨネーズ: 大さじ2〜3
  • ごま油: 少々
  • 黒コショウ: 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

昨日作りました。美味しさが期待を超えてきたし、簡単でこれこそ求めているレシピでした。

【9位】マカロニサラダ

作者:食事処さくらさん

材料(2人前)

材料を見る

材料(2人分)

  • マカロニ: 100g
  • 玉ねぎ: 1/2個
  • ベーコン: 70g
  • コンソメ: 小さじ1(キューブの場合は半分)
  • ゆで卵: 2個(よく洗ってから茹でてください)

【合わせ調味料】

  • マヨネーズ: 大さじ3
  • ウスターソース: 小さじ2
  • レモン果汁: 小さじ1.5
  • おろしニンニク: 小さじ1
  • パルメザンチーズ: 15g

【オプション】

  • 乾燥パセリ
  • パルメザンチーズ
  • 黒胡椒(たっぷり)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ、信じられないくらいおいしい…。普段作るマカロニサラダに飽きてきてたから、いいもの見ました!




【10位】コールスロー

作者:ばくばクックさん

材料(4~6人前)

材料を見る

材料:(4~6人前)

  • キャベツ: 1/2玉(約650g)
  • 玉ねぎ: 1/2個
  • にんじん: 1/3本
  • コーン(お好み): 50gほど
  • 塩(塩もみ用): 小さじ1

【ドレッシング】

  • マヨネーズ(カロリーハーフ): 大さじ5~6
  • ラカント(甘味料): 大さじ1.5
  • 酢: 大さじ4
  • レモン汁: 大さじ1/2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このコールスローレシピ最強です。我が家の定番になりました。

サラダのおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

 

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら