かぼちゃ

【人気1位】かぼちゃの殿堂入りおすすめレシピBEST10

「”かぼちゃ”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気かぼちゃ肉レシピをすべて調査した上で再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

1位【189万再生】万能蒸しかぼちゃ(奥薗さん)

材料

  • かぼちゃ: 1/4個
  • 塩: 小さじ1/4
  • 水: 100㏄

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

飽きの来ないスッキリした甘さなのでいくらでも食べれそうです。




2位【147万再生】濃厚 かぼちゃプリンタルト(クラシル)

材料

【材料】

  • 市販のタルト型(6号):1個

【プリンの材料】

  • かぼちゃ:120g
  • 生クリーム:120ml
  • 砂糖:70g
  • 卵:3個
  • 牛乳:100ml

【仕上げ用】

  • 生クリーム:150ml
  • 砂糖:15g

作り方

作り方を見る

【プリンタルトの作り方】

  1. オーブンを160度に予熱します。
  2. かぼちゃの種とワタを取り除き、皮を剥いて3cm角に切ります。耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wのレンジで5〜6分加熱し、火が通るまで加熱します。熱いうちに裏ごしします。
  3. 裏ごしたかぼちゃに生クリームを少しずつ加え、なめらかになるように混ぜ合わせます。
  4. 別のボウルに卵と砂糖を入れてよくすり混ぜ、1に少しずつ加えて混ぜ合わせます。
  5. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。
  6. 3に4を少しずつ加えて混ぜ合わせ、裏ごします。
  7. 市販のタルト生地に5を流し入れます。160度のオーブンで40〜50分間焼きます。中心に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。
  8. 仕上げ用の生クリームと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で8分立てになるまで泡立てます。
  9. 粗熱が取れた6の上にホイップクリームを絞り、完成です。

【コツ・ポイント】

  • オーブンは予熱を完了させてから焼き始めること。
  • 予熱機能のないオーブンの場合は、温度を設定してから10分加熱してから焼き始めること。
  • オーブンの機種や使用年数により火力に誤差が生じる可能性があるため、焼き時間は目安にして調整すること。
  • 焼き色が付きすぎる場合はアルミホイルをかけて調整すること。




3位【109万再生】かぼちゃの黄金焼き(かっちゃんねるさん)

材料

【かぼちゃの黄金焼き】の材料:

  • かぼちゃ: 300g
  • 塩こしょう: 適量
  • 薄力粉: 適量
  • 卵: 1個

【かぼちゃのきんぴら】の材料:

  • かぼちゃ: 200g
  • 醤油: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1/2
  • 砂糖: 大さじ1/2
  • ごま油: 小さじ1
  • いりごま: 大さじ1
  • 塩: 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

煮物だと量を食べられないですが、黄金焼きにするとパクパク食べれました! 

4位【101万再生】濃厚ガトーかぼちゃ(エプロンさん)

材料

  • かぼちゃ: 400g(種付き皮つきの状態)
  • バター: 20g
  • 砂糖: 40g(約大さじ4)
  • 卵: 1個
  • 牛乳: 100ml
  • 薄力粉: 60g(大さじ7)
  • お好みで生クリーム

作り方

作り方を見る
  1. かぼちゃの種を取り、全体を水にくぐらせる。ラップに包んで600Wの電子レンジで5分加熱後、中身を取り出す。
  2. 温かいうちにバターを加え、スプーンなどでよく潰し混ぜる。その後、砂糖、卵、牛乳も加えてよく混ぜ、最後に薄力粉を加えてさらによく混ぜる。
  3. 耐熱容器にクッキングシートを敷き、生地を流し込んで、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。
  4. よく冷やしたら完成!お好みで生クリームを添えてお楽しみください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

究極のめんどくさがりなので皮付きのまま作りましたがとても美味しかったです!

5位【96万再生】かぼちゃの煮物(Papa`s cooking)

材料

【材料】

  • 国産かぼちゃ(肉厚): 4分の1個
  • かつお出汁: 360cc
  • みりん: 45cc
  • 薄口醤油: 25cc
  • 砂糖: 15g(出来れば中ザラメ)

【かつお出汁の材料】

  • 水: 1リットル
  • 昆布: 2g
  • 鰹節: 2つかみ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

強火で煮るのは初めてでしたが皮も丁度良く煮えて美味しかったです!

6位【89万再生】かぼちゃのスープ(クキパパさん)

材料

【材料】(多めの分量)

  • かぼちゃ: 半個(約1000g)
  • 玉ねぎ: 大きめ1個(または小さめ1と4分の1個、約230g)
  • ベーコン: 80g
  • 塩: 4g
  • 鶏ガラスープの素: 3g
  • バター: 50g + 10g(合計60g)
  • 水: 約600ml
  • ローリエ: 小さめ1枚

【出来上がり半量分に対して】

  • 牛乳: 110〜120ml
  • 塩: ひとつまみ(約1g)
  • 砂糖: ひとつまみ(約1〜1.5g)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

何回リピしたか分からないほど作ってます!!本当にすっごく美味しいです(,,•﹏•,,)




7位【89万再生】至高のかぼちゃサラダ

材料

  • カボチャ: 1/4個 (約300~320g)
  • ベーコン: 40g
  • 卵: 2個
  • 玉ねぎ: 1/4個 (約60g)
  • バター: 10g
  • にんにく: 1/2片
  • マヨネーズ: 大さじ3
  • 酢: 小さじ1
  • 味の素: 7振り
  • 塩: 小さじ1/3 (お好みで調整)
  • 黒胡椒: 適量
  • 仕上げに追い黒胡椒、乾燥パセリ、オリーブオイル
  • 味変でタバスコ (お好みで)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみたけど引くほど美味い。何これ。カボチャをおかずに米を食べたのは初めてかも。

8位【万再生】かぼちゃは全部これ!塩バターかぼちゃの作り方♪(エプロンさん)

材料

  • かぼちゃ: 250g
  • バター: 10g
  • 砂糖: 小さじ1
  • 塩: 一つまみ
  • 粉チーズ(お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. かぼちゃの種とワタを取り除き、1cm幅に切ります。全体を水で濡らし、耐熱ボウルに入れてラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱します。
  2. フライパンにバターを溶かし、全体がこんがりするまでかぼちゃを焼きます。
  3. 砂糖と塩を全体に絡めます。お好みで粉チーズをかけてもよいでしょう。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

すっごく美味しかったです!こんなに簡単ですぐ出来るのは、ありがたい

9位【58万再生】水を一滴も使わず作る。レストランを越えた超濃厚スープ【至高のカボチャポタージュ】(リュウジさん)

材料

【材料(2-3人前)】

  • カボチャ: 1/4個(約380g)
  • バター: 20g
  • 玉ねぎ: 1/2個(約120g)
  • 塩: 1つまみ
  • 牛乳: 450cc
  • コンソメ: 小さじ2半
  • 生クリーム(お好みで)
  • 乾燥パセリ(お好みで)
  • バゲット(添える用)
  • 白胡椒(味変用)

作り方

作り方を見る

【作り方】

  1. カボチャの1/4個(約380g)をラップに包み、600Wで6分加熱し、身と皮を分けます。
  2. バター20gを鍋に入れ、玉ねぎ1/2個(約120g)と塩1つまみを加えてじっくりと炒めます。
  3. 加熱したカボチャの身、牛乳450cc、コンソメ小さじ2半を鍋に加え、沸騰させます。
  4. 沸騰したらミキサーにかけ、滑らかな状態にします。白胡椒を5振り加え、再び鍋に戻し、弱火で20分ほど煮込みます。
  5. とろみがついたら完成です。お好みで生クリームや乾燥パセリを加え、バゲットと共にお召し上がりください。

【備考】

  • 味を変える際には、白胡椒を加えてください。
  • 余ったカボチャの皮はきんぴらにするのがおすすめです。カボチャの皮と同量のめんつゆ、みりん、ごま油を加えて炒め、最後にいりごまを振りかけてください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

炙ったローリエ入れるとさらに香りとコクが出て美味しかったです!




10位【万再生】『かぼちゃポタージュ』材料は2つだけ!(オテル・ドゥ・ミクニ)

材料

【材料(3〜4人前)】

  • かぼちゃ: 1/4個(約400g)
  • 牛乳: 600cc

作り方

作り方を見る

【準備】

  • かぼちゃは小さくカットする。皮は別にとっておく。

【手順】

  1. 鍋にかぼちゃと牛乳を入れて、火にかけます。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして煮ます。
  2. かぼちゃが柔らかくなったら、ミキサーで撹拌します。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

他のおかずを作る間に、味付けいらずで、神経を使わずに作れるのに、本当に絶品なので。ホテルのレストランより美味しい!

かぼちゃおすすめレシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら