えのき

【人気1位】えのきの殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”えのき”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のえのきレシピを集めました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】エノキのカリカリ焼き

作者:馬場ごはん<ロバート>さん

材料(2人分)

材料を見る

【材料(2人分)】

  • エノキ: 1パック
  • ニンニクチューブ: 2cm
  • 醤油: 大さじ1/2
  • 片栗粉: 大さじ2
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 溶けるタイプのチーズ: 20g
  • 黒コショウ: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

少量の調味料でも旨味が満点で、とても美味しかった!袋で混ぜるので片付けも簡単で、何度でも作りたいです!




【2位】やみつきえのき漬け

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【材料】

  • えのき: 400g
  • 醤油: 大さじ3
  • 水: 大さじ3
  • オイスターソース: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ2
  • 味の素: 6振り
  • お酢: 小さじ4
  • ごま油: 大さじ1
  • 鷹の爪: 適量
  • 小ネギ: 適量

作り方

作り方を見る

【作り方】

  1. えのき400gは裂いてラップし、600wで4分間チンする。
  2. 醤油大さじ3、水大さじ3、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ2、味の素6振り、お酢小さじ4を混ぜたタレにえのきを漬ける。
  3. ごま油大さじ1、鷹の爪、小ネギをかけ、冷やして完成!

★味変で花椒。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りやすく病みつきなるほどの美味しさ。そのまま食べても良し、冷奴に乗せても美味しそうですね。

【3位】至高のなめたけ

作者:リュウジさん

材料(1~2人前)

材料を見る

【材料】(1~2人前)

  • えのき: 1袋(200g)
  • 醤油: 大さじ2半
  • みりん: 大さじ2
  • 酒: 大さじ2
  • 砂糖: 小さじ2
  • 塩昆布: 10g
  • お酢: 大さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

エノキがお手頃だったので、今年も作りました!いろんなレシピを試しましたが、このなめ茸が一番美味しいと感じます。味の素や白だしを少し加えてアレンジも楽しんでいます。




【4位】ちくわとえのきの磯辺チーズ焼き

作者:こっタソの自由気ままにさん

材料

材料を見る

【材料】

  • ちくわ: 6本
  • えのき: 1/2パック
  • バター: 20g
  • 醤油: 大さじ1
  • お酒: 適量
  • チーズ: お好み量
  • 青のり: お好み量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

思いつかない組み合わせで、週に何回も作りたくなるほど大好きです!えのきとちくわ、そしてチーズの相性が抜群で、癖になる美味しさですね。

【5位】えのきピカタ

作者:コウケンテツさん

材料

材料を見る

【材料(2人分)】

  • えのきだけ: 1/2パック
  • ベーコン: 1~2枚
  • 卵: 1個
  • 小麦粉: 大さじ1/2
  • 塩: 少々
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 好みで粗びきこしょう、しょうゆ: 各適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

残ったえのきが素敵な一品に変身。えのきの食感が新鮮で、ベーコンも絶妙な仕事をしていますね。




【6位】悪魔のえのき

作者:馬場ごはん<ロバート>さん

材料(1本分)

材料を見る

【材料(1本分)】

  • エノキ(大パック): 250g
  • めんつゆ(2倍濃縮): 大さじ1
  • 水: 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素: ふたつまみ
  • 砂糖: 小さじ1/4
  • 酢: 小さじ1
  • ゴマ油: 小さじ1
  • 黒コショウ: 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

大きなエノキを使い切るのが難しかったけれど、このレシピを知って「悪魔のエノキ」を丸ごと作り、ごはんにぴったりで簡単に消費できます。

【7位】えのき唐揚げ

作者:料理研究家ゆかりさん

材料

材料を見る

【材料】

  • えのき: 200g
  • 片栗粉: 適量
  • 調理酒: 大さじ2
  • 醤油: 大さじ1
  • おろしニンニク: 小さじ1
  • おろし生姜: 小さじ1
  • 砂糖: 小さじ1

【ネギだれ】

  • 長ネギ: 1/3本
  • 醤油: 大さじ2
  • 酢: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ2
  • 白ゴマ: 小さじ2
  • ごま油: 大さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

えのきの唐揚げ、すごく美味しかったです。初めて食べました笑 ネギだれもめっちゃ合う!




【8位】えのきともずくの酢の物

作者:奥薗壽子さん

材料

材料を見る

【材料】

  • えのき: 1袋
  • もずく酢(市販): 2パック(70g×2)
  • レモン、または酢: 適量
  • しょうが: 1かけ

※保存は冷蔵庫で3~4日

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今回のレシピも簡単でとっても美味しいです。酢の物にわさびが合うなんて驚き!自分では思いつきません。リピートしたいです。

【9位】えのきチヂミ

作者:料理研究家ゆかりさん

材料

材料を見る

【材料】

  • えのき: 200g
  • ニラ: 1/2束
  • 卵: 1個
  • 薄力粉: 大さじ3
  • 片栗粉: 大さじ3
  • 鶏ガラスープの素: 小さじ2
  • 水: 大さじ3
  • ごま油: 大さじ2

【タレ】

  • 小ネギ: 1本
  • 醤油: 大さじ1
  • 酢: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ1
  • おろしニンニク: 小さじ1/2
  • ごま油: 小さじ1
  • 白胡麻: 小さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

めちゃめちゃ美味しかったです。何度もリピしています。にらがない時はネギでも美味しかったです。えのきは細かく切った方が食べやすいかな?




【10位】えのきナゲット

作者:かっちゃんねるさん

材料(2人前)

材料を見る

【材料(2人前)】

  • えのき: 1房(200g)
  • 片栗粉: 大さじ3
  • 卵: 1個
  • 白だし: 大さじ1
  • 水: 大さじ1
  • 粗挽き黒胡椒: 少々

※まとまりが悪い場合は水を調節して足してください。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

お弁当に入れて冷めても美味しかったです♪罪悪感なく食べられるっていい感じ。

えのきおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら