豚肉

【人気1位】豚バラの殿堂入りおすすめレシピBEST21!

「”豚バラ”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeで人気の豚バラレシピを集めました

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】至高のチャーハン(リュウジさん)

YouTubeで見る

材料

材料を見る
  • サトウのご飯(パック):1パック
  • 豚バラ肉:50g
  • 生姜:3g
  • 卵:2個
  • 長ネギ:5cmほど
  • 塩:小さじ半分
  • 味の素:8振り
  • 黒コショウ:適量(今回は多め)
  • 日本酒:大さじ1
  • 紅ショウガ:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
以前はチャーハンの素を使っていましたが、動画の指示通りに作ってみたところ、今までの外食や自炊を含めて本当に最も美味しいチャーハンができました。これは本当に素晴らしいです!




【2位】至高の豚汁(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラ:280g
  • 塩:1つまみほど
  • 胡椒:適量
  • ゴボウ:150g
  • 大根:200g
  • こんにゃく:250g
  • にんじん:100g
  • 生姜:10g
  • にんにく:2片
  • 長ネギ:1本
  • ゴマ油:大さじ1
  • 水:1リットル
  • 白だし:大さじ4
  • 味噌:大さじ4
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2

作り方

作り方を見る
  1. 大根をさつまいもで代用してみる
  2. フライパンにごぼうを入れ、手でちぎった肉(塩コショウを振る)を加え、肉に焦げ目をつける
  3. 人参、大根、こんにゃくを投入して、一緒に炒める
  4. 水1L、白だし大4、味噌大4、みりん大2、酒大2を加えてよく混ぜる
  5. 20分程度煮込む
  6. 火を弱め、にんにくとしょうがを加え、数分間煮込む
  7. ネギを加えてさらに煮込む
料理大好き主婦
料理大好き主婦
料理が得意ではなかった私ですが、りゅうじさんのアドバイスを少しずつ取り入れていくうちに、自分で作った料理に初めて感動しました。

【3位】やみつきキャベツ焼き(ロバート馬場さん)

材料

材料を見る
  • キャベツ: 150g
  • 豚バラスライス: 50g
  • 片栗粉: 大さじ1
  • 塩: ひとつまみ
  • サラダ油: 小さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
作ってみたら、それはお好み焼きの味でした!美味しかったです!料理が得意でない自分でも作れて、とても嬉しかったです。




【4位】豚とレタスのうまみ蒸し(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

材料(2〜3人分):

  • 豚バラ薄切り肉: 200g〜250g
  • レタス: 1個

下味用:

  • にんにくのすりおろし: 1かけ
  • しょうゆ: 大さじ1
  • 酒: 大さじ1

味付け用:

  • しょうゆ: 大さじ1
  • ごま油: 大さじ1
  • 白いりごま: 大さじ1
  • 塩: 好みで少々
  • 糸唐辛子: 好みで少々

作り方

作り方を見る
  1. 豚肉をキッチンバサミで切り、フライパンに入れます。

  2. レタスをちぎって、フライパン全体に広げます。

  3. 中火にかけて、ふたをしてジュージューと音がしてきたら、弱めの中火で5分ほど蒸します。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

レタスは普段残しがちな娘も、お肉を食べないと言って全く口にしない4歳の息子も、気づいたらペロッと完食していて、えっ!?魔法?!と興奮してしまいました!

【5位】至高の無水肉じゃが(リュウジさん)

材料(2〜3人前)

材料を見る
  • 豚バラ肉: 250g
  • じゃがいも: 400g
  • にんじん: 300g
  • 玉ねぎ: 250g
  • 白滝: 200g
  • 生姜: 15g
  • ごま油: 大さじ1.5
  • 塩と胡椒: 適量
  • 醤油: 大さじ4 (60cc)
  • 酒: 大さじ6 (90cc)
  • 白だし: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ2 ★お好みで
  • 和からし、タバスコ、ラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
今まで何十回と肉じゃがを作ってきたけど、このレシピどおり作ったら 人生でこんなうまい肉じゃが食べたことないってぐらい美味しかった!




【6位】ナスの甘辛うまみ炒め(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

・豚バラ薄切り肉:200g
・なす(小):3本
・塩:少々
・玉ねぎ:1/4個
・万能ねぎの小口切り:適宜
○たれ
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ、みりん:大さじ1・1/2
・サラダ油:適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
このレシピ、夫が大好きで何度も作ってます。生姜やニンニクを入れないのに、なんでこんなにパンチあって美味しいんだろう。コウさんほんとに常備調味料使いの神です

【7位】至高の豚キムチ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚こま肉:160g
  • キムチ:160g
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ニンニク:1/2片
  • ごま油:大さじ1
  • 塩:少々
  • 薄力粉:小さじ4
  • 砂糖:小さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • 酒:大さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

豚キムチ正直苦手だったんですが、ほぼレシピ通り(ニンニク忘れた)作ったらめちゃくちゃ美味しくてごはんに合う最強のおかずになってびっくりしました。




【8位】お好み焼き(コウケンテツさん)

材料(2枚分)

材料を見る

【材料(2枚分)】
・キャベツ:250g
・豚バラ薄切り肉:200g
・薄力粉:100g
・だし汁:150ml
・塩、しょうゆ:各少々
・卵:2個
・お好みソース、マヨネーズ、練りがらし:各適宜
・かつお節、青のり、紅生姜:各適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

真似してみたら美味しさが格段にアップした…!! 材料はいつもと同じなのに、すごい…!!!

【9位】至高の焼きそば(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 焼きそば麺: 1袋(150gのもの)
  • 豚バラ肉: 80g
  • キャベツ: 1/8個(約100g)
  • ニラ: 1/4束
  • ウスターソース: 大さじ1
  • オイスターソース: 大さじ1
  • 白だし: 小さじ半分
  • 鰹節: 適量
  • 紅ショウガ: 適量
  • 青のり: 適量
  • サラダ油: 合計小さじ4(麺を焼く際と野菜を炒める際に分けて使用)
  • 豚バラ肉の下味で塩と黒胡椒: 少々

トッピング:

  • お好みで目玉焼きを追加できます。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
何度もリピートしているお気に入りのレシピです!本当に美味しいですね(´﹃`) 家庭の定番メニューになり、ついついソース粉をたっぷりかけてしまいます(笑)




【10位】至高の肉野菜炒め(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラ肉: 150g
  • 人参: ヘタを落として80g
  • ピーマン: 3個(約50g)
  • キャベツ: 120g
  • にんにく: 5g
  • 生姜: 5g
  • サラダ油: 大さじ1
  • 塩コショウ: 適量
  • 塩: 小さじ1/3
  • 味の素: 5振り
  • もやし: 100g
  • 黒胡椒: 適量
  • 醤油: 小さじ1
  • ラー油(お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火にかけて温めます。
  2. 豚バラ肉150gを塩コショウで調味し、炒めて取り出します。
  3. 人参80g(ヘタを取り除いて千切りに)、ピーマン50g(千切り)、キャベツ120g、にんにく1片、同量の生姜を入れ、塩小さじ1/3と味の素5振りを加えて、約1分半炒めます。
  4. もやし100gを加え、さっと40秒ほど炒めます。
  5. 最後に黒胡椒と醤油小さじ1を加え、全体がよく混ざるまで炒め続けます。
  6. 好みでラー油を加えてお楽しみください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

手順通りに肉野菜炒めを作ったところ、子供たちが「今日の野菜炒め、なんかおいしいね」と言いながら完食しました。料理をきちんと作ると、こんなに違う味になるんだと感動しました。簡単ながらも手間をかける価値がある一品です。

【11位】至高の肉豆腐(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 木綿豆腐: 1丁 (約300g)
  • 豚バラ肉: 220g
  • 玉ねぎ: 1/2個
  • 白滝: 200g
  • 砂糖: 大さじ1
  • 醤油: 大さじ3
  • みりん: 大さじ4
  • 白だし: 大さじ2(ヤマキのものがオススメです)
  • 赤ワイン: 大さじ4
  • 彩りで小葱: 適量
  • お好みでタバスコ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

料理苦手な私でも簡単にできました!旦那も気に入ってくれてまた作ってほしいと言ってくれました!




【12位】豆腐チャンプルー(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 木綿豆腐: 350g
  • 豚バラまたは豚こま: 120g
  • もやし: 100g
  • ニラ: 50g
  • サラダ油: 大さじ1
  • 片栗粉: 大さじ1/2
  • 塩コショウ: 適量
  • 酒: 大さじ1
  • これ!うま!!つゆ: 大さじ1と小さじ2
  • 醤油: 小さじ1
  • 黒コショウ: 適量
  • 鰹節: 1~2g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

想像の5倍美味しくてびっくり! ニラなかったので長ネギとにんにく入れて、白だしで作りました! お肉も柔らかく、味もしっかりついてて美味しい

【13位】ぶたぴー炒め(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラ肉: 150g
  • ピーマン: 5個 (約160g)
  • ごま油: 小さじ2
  • 塩コショウ: 適量
  • オイスターソース: 小さじ1
  • 醤油: 小さじ1
  • 味の素: 2振り
  • 黒胡椒: 適量
  • タバスコ (お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. ピーマンを4つ(約160g)に切り、ごま油小さじ2をかけてラップし、電子レンジで600Wで2分30秒加熱して下味をつけます。

  2. 豚バラ肉を切ってフライパンで炒め、色が変わるまで炒めます。

  3. 加熱したピーマンをフライパンに加え、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、味の素2振りを絡めて炒めます。

  4. 塩コショウで味を調え、お好みで黒胡椒を振りかけて仕上げます。また、辛さを加えたい場合はタバスコをお好みで加えてください。

  5. 皿に盛り付けて、ご飯と一緒にお召し上がりください。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

何回も作って食べてるのに、満足感が変わらない!うまい!

【14位】チンジャオロース(コウケンテツさん)

材料(2人分)

材料を見る

・ピーマン:4~5個
・豚バラ薄切り肉(または切り落とし肉):200g
・サラダ油:大さじ1
・ごま油:小さじ1
●A 
・しょうゆ、ごま油:各小さじ1
・酒、片栗粉:各大さじ1
●B
・オイスターソース:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・酒:大さじ4
・砂糖:小さじ1

作り方

作り方を見る
  • 00:54 ピーマンの処理
    • ピーマンのヘタを取り除く
  • 01:45 ピーマンをななめ細切りに切る
  • 02:14 豚肉の処理
    • 豚肉をキッチンバサミで切る
  • 02:51 豚肉の下味
    • 豚肉に下味をつける
    • ポイント:最後にごま油を絡める
  • 03:43 ソースを作る
  • 04:14 炒める(お肉ファースト)
    • お肉をフライパンで炒める
  • 04:51 お肉をフライパンから取り出す
  • 05:07 ピーマンを炒める
  • 05:50 豚肉をフライパンに戻す
  • 06:04 合わせ調味料を入れる
  • 06:23 最後に仕上げのごま油を加える
料理大好き主婦
料理大好き主婦

豚肉の代わりに、茹で鶏むね肉を青椒肉絲風に切って同じように作ってみました。 とても美味しかったです!

【15位】至高の豚バラ大根(リュウジさん)

材料

材料を見る

材料:

  • 鰹節: 6g
  • 油: 小さじ1
  • 豚バラブロック: 500g
  • 生姜: 20g
  • 大根: 500g
  • 水: 550cc
  • 酒: 50cc
  • 味の素: 3振り
  • 醤油: 大さじ3半
  • みりん: 大さじ1半
  • 砂糖: 大さじ1半
  • 和からし(味変用)

大根の皮のきんぴら:

  • ごま油: 大さじ1
  • 大根の皮
  • みりん: 小さじ1
  • 醤油: 小さじ1
  • かつお節: 2つまみくらい

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ何度もリピしてます! ゆで卵とこんにゃくも入れてます。 半分位食べ終えたら、残り半分は味噌を足して土手煮風に味変すると激ヤバイです。




【16位】至高のねぎ塩豚カルビ(リュウジさん)

材料(2人分)

材料を見る
  • 豚バラ: 120g(肉の下ごしらえで塩と胡椒、片栗粉大さじ1をまぶす)
  • 長ネギ: 1/2本(約60gほど)
  • にんにく: 1片
  • ゴマ油: 小さじ1半
  • 酒: 大さじ3
  • 塩: 小さじ1/3
  • 砂糖: 小さじ1/2
  • 味の素: 3振り
  • 黒胡椒(思ってる3倍)
  • レモン汁: 小さじ2/3
  • ご飯: 200g
  • 仕上げに追い黒胡椒と紅しょうが
  • 味変で山椒

作り方

作り方を見る
  1. ゴマ油小さじ1半でにんにく1片を炒めます。
  2. 塩コショウした片栗粉大さじ1をまぶした豚バラ120g、長ネギ50gも広げて入れて焼きます。
  3. 酒大さじ3、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、味の素3振り、大量の黒胡椒を入れて煮詰めます。
  4. レモン汁小さじ2/3を入れて混ぜ、ご飯200gに盛り付けます。
  5. 仕上げに追い黒胡椒と紅しょうがをかけて完成です。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

簡単にできてしかも美味しかった!前まで味の素使ってなかったんだけど、常備するようになりました!

【17位】無水油鍋(リュウジさん)

材料(1〜2人前)

材料を見る
  • 白菜: 250g
  • 豚バラ肉: 200g
  • ニンニク: 2片
  • ごま油: 大さじ3
  • 白だし: 大さじ1
  • 酒: 大さじ3
  • ゴマ(お好みで)
  • ねぎ(お好みで)
  • 塩(食べるときにオススメ)
  • ポン酢

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このレシピ、本当に簡単でおいしくて、お酒が進みます!何度も作りたくなる味です。ありがとうございます。

【18位】至高の味噌ラーメン(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 鰹節:3g
  • 豚バラ肉:80g
  • ごま油:小さじ2
  • 水:300cc
  • みりん:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1/2
  • 酒:大さじ1
  • にんにく:1片
  • 生姜:5g
  • 味噌:大さじ2
  • 豆板醤:小さじ1
  • 長ねぎ:1/2本(約50g)
  • 味の素:小さじ1/2
  • 黒胡椒:適量
  • モヤシ:100g
  • 中華麺:1玉(市販の太麺)

作り方

作り方を見る
  1. 鰹節を600Wで50秒チンして粉にします。
  2. 豚バラ肉80gを叩いて、ごま油小さじ2で炒めます。
  3. 別の鍋に水300cc、鰹節、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1、おろしにんにく1片、おろし生姜5gを入れて沸かします。
  4. 味噌大さじ2、豆板醤小さじ1、長ねぎ1/2本(約50g)、味の素小さじ1/2、黒胡椒を加え、モヤシ100gを入れて数分間煮込みます。
  5. 茹でた中華麺にこのタレをかけ、小ネギとバター10gをトッピングして完成です。
  6. 好みで七味唐辛子を加えても美味しいです。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

家にある材料で作ってみたら、本当にレストランの味噌ラーメンみたいになりました!(ひき肉やチューブのニンニクと生姜、出汁入りの味噌を使用しましたが、それでもとても美味しかったです。)




【19位】豚バラのレタス巻き(ロバート馬場さん)

材料

材料を見る

【材料(1人前)】

  • 豚バラスライス:4枚
  • レタス:200g
  • プロセスチーズ:2個

〈万能タレ〉

  • 生卵:1個
  • 長ネギ:5cm
  • ポン酢:大さじ3
  • ごま油:小さじ1/2
  • 一味唐辛子:適量
  • 炒りごま:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

タレにタマゴ入れるのは思い付かなかったけど、これ最高! お手軽材料で火を使わないで作れるのはありがたいです。

【20位】シン・カレー(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • ご飯: 200g
  • 豚バラ肉: 300g
  • 玉ねぎ: 250~280g
  • じゃがいも: 2個 (200g)
  • にんじん: 100g
  • にんにく: 3片
  • バター: 10g
  • 生姜: 10g
  • 塩: ひとつまみ (じゃがいも)
  • ラード: 大さじ1
  • 塩: 少々
  • ケチャップ: 大さじ2
  • ウスターソース: 大さじ1/2
  • 塩胡椒: 少々
  • 酒: 120cc
  • 水: 550cc
  • 鶏ガラスープ: 小さじ1
  • カレールー (ジャワカレー): 5皿分
  • 砂糖: 小さじ1/2
  • 乾燥パセリ: 適量
  • 鰹節 (お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. じゃがいもを塩を振りかけ、600wで4分半チンして正味200gにしておく。
  2. ラード大さじ1を使い、玉ねぎ(320g)を飴色になるまで炒め、次ににんにく10gと生姜10gを加えて炒める。
  3. ケチャップ大さじ2を炒め、酸味が飛ぶまで炒めた後、ウスターソース大さじ1/2を加えてさらに炒める。
  4. 塩胡椒をした豚バラ肉300gとにんじん100gを炒め、酒120ccを加えて水分を飛ばす。
  5. 水550ccと鶏ガラスープ小さじ1を加え、にんじんが柔らかくなるまで煮る。
  6. ジャワカレー5皿分を加えて溶かし、バター10g、砂糖小さじ1/2、おろしにんにく1片を溶かし、最後にじゃがいもを加えて完成。
  7. お好みで鰹節と乾燥パセリをトッピングする。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

最近カレー飽きてきたのか少し苦手意識あったのですが、このレシピは本当に本当に美味しすぎてリピートしてます!




【21位】白菜のうま煮(食事処さくらさん)

材料(2人分)

材料を見る

白菜 4分の1(500g)
豚バラ肉 200g

■タレ■
生姜 10g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

片栗粉 大さじ1(水大さじ3)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

もうね、何よりも手軽な材料で作れる料理と、優しい笑顔と解説が最高です!本当に見ているだけで癒されます。満面の笑顔で食べる姿から、食べ物は平和と愛を感じます。

豚バラおすすめレシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら