パスタ

【人気1位】トマトパスタ殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”トマトパスタ”の人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズってる人気のトマトパスタレシピをすべて調査し再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

1位【531万再生】虚無トマトパスタ(リュウジさん)

材料

・パスタ(1.4mm):100g

・トマト缶:1/2缶

・にんにく:1片

・オリーブオイル:大さじ1(炒め) 小さじ1(仕上げ)

・水:340cc

・コンソメ:小さじ1と2/3

・塩:1つまみ

・砂糖:小さじ1

・コショウ:適量

作り方

作り方を見る
  1. オリーブオイル大さじ1におろしたにんにく1片を入れ炒める。
  2. トマト缶1/2缶を入れて煮詰める。
  3. 水340cc、コンソメ小さじ1と2/3、塩1つまみ、砂糖小さじ1を加えて沸かす。
  4. 1.4mmのパスタ100gを入れ、水分を飛ばしながら中火で5分間煮る。
  5. オリーブオイル小さじ1とコショウを加えて完成。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

皆さん、騙されないで! これは決して虚無なんかじゃない! これは至高です! 10回作った記念に書き込みました!




2位【237万再生】至高のトマトソースパスタ(リュウジさん)

材料

  • トマト缶: 1/2缶
  • 玉ねぎ: 1/4個(50g)
  • にんにく: 4片(2片ずつ分けて使用)
  • パスタ: 100g(1.6mmの物を使用)
  • オリーブオイル(エキストラバージン): 大さじ1(炒め用)、大さじ1(仕上げ用)
  • コンソメ: 小さじ1と1/2
  • 砂糖: 小さじ1
  • 黒胡椒: 適量
  • オレガノ: 味変用

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

一人暮らしの独身男です。 毎日寂しい食事でしたが、美味しいパスタが食べたいと思い拝見しました。作ってみると本当に美味しくて、久々に料理が楽しいって思いました。これからも、シリーズを拝見したいと思います。

3位【107万再生】イタリア現地の賄い料理一番おいしいトマトソースの作り方(きょう何たべよさん)

材料

・EVオリーブオイル:30㏄

・にんにく:1片

・唐辛子:多め

・ホールトマト:1缶(300~400g)

・イタリアンパセリ

・パルミジャーノ:20~30g

・塩:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

料理苦手でしたけど嫁さんがパスタ大好きなんで食べさせてあげたいと思ってた矢先あなたの動画に巡り会えました! とても美味しくできたし嫁さんも喜んでくれたし幸せです




4位【73万再生】シン・トマトパスタ(リュウジさん)

材料

・ニンニク:2片

・オリーブオイル:大さじ1

・トマト:1個(中サイズで180g)

・シラス:25g

・コンソメ:小さじ1

・黒胡椒:適量

・パスタ:100g(1.6mmのものを使用)

作り方

作り方を見る

1.パスタは塩分濃度1%ほどのお湯で茹でる。

2.ニンニクをみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。

4.トマト(中1個)を手でつぶしながらフライパンに加え、シラス25g、コンソメ小さじ1、黒胡椒を入れて煮込む。

5.茹でたパスタを加え、よく絡める。

6.仕上げにオリーブオイル大さじ1を加え、お好みで塩を調整する。

【味変】

・ニンニク1かけをオリーブオイル大さじ1で炒め、トマト中1個とシラス25g、コンソメ小さじ1半、塩コショウを入れて煮込む。

・茹でたパスタ100gと絡め、仕上げにオリーブオイル大さじ1をかける。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ本当に美味しいからみんな作ってほしい。 2年前くらいからこのチャンネル大好きでリュウジ兄さんがYouTubeにアップしたパスタ一通り作ってるけど、TOP3に入る。 まじでおすすめ。お店の味

5位【72万再生】茄子のトマトパスタ(ファビオ飯さん)

材料

  • スパゲッティーニ: 70g
  • ナス: 1本分
  • トマト: 1個
  • 塩: トマトに対して1%
  • きび砂糖: トマトに対して1%
  • バジル: 適量
  • ニンニク: 1かけ
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • カチョリコッタチーズ: 適量(粉チーズでも可)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

本当に美味しかったです!特に茄子を皮側から焼くのとトマトをマリネしとく技は本当にすごく勉強になりました!糖尿病であまりパスタが食べれない母も茄子がとても美味しいとたくさん食べてくれましたーいつも美味しいレシピありがとうございます




6位【71万再生】シェフが教える市販のトマト缶で作るワンランク上の「トマトソースパスタ」(シズるチャンネルさん)

材料

【トマトソース】:

  • 完熟トマトホール缶: 1缶(400g)
  • ピュアオリーブオイル: 30g
  • ニンニク: 1片
  • 玉ねぎ(みじん切り): 1/8個(30g)
  • 塩: 2つまみ
  • ケチャップ: 小さじ2
  • ハチミツ: 小さじ2
  • バター: 1かけ(10g)
  • 乾燥バジル: ひとつまみ

【パスタ】:

  • パスタ(1.7mm): 100g
  • トマトソース: 120g
  • ニンニク: 1片
  • バジル: 2枚
  • バター: 5g
  • パルメザンチーズ: 5g
  • レモンの皮: 適量
  • ピュアオリーブオイル: 大さじ2(サラダオイルでも可)
  • EXVオリーブオイル: 小さじ2

作り方

作り方を見る

【トマトソース】:

  1. トマトのヘタを落として手でほぐし、ボールに入れる。
  2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、油がぱちぱちしてきたら火を弱め、オイルにニンニクの香りを移す。
  3. みじん切りにした玉ねぎを入れ、乾燥バジルも加える。
  4. 玉ねぎが軽く炒まったら、ニンニクを取り出し、【1】のトマトホール缶を入れ、塩を振る。
  5. トマトソースが沸いたら弱火にし、バター、ケチャップ、ハチミツを加える。

【パスタ】:

  1. ニンニクをできるだけ細かくみじん切りにする。
  2. フライパンにピュアオリーブオイルとニンニクを入れ、こんがりと色がついたらトマトソースを加え、軽く煮詰める。
  3. バジルを一口大くらいにちぎりながら加え、塩を振る。
  4. 湯量に対し1%の塩を入れたお湯で8分茹でたパスタを加え、バター、EXVオリーブオイルを入れて和える。
  5. オリーブオイルが全体に絡まるようにしっかりと和える。
  6. パルメザンチーズを加え、皿に盛りつけて完成。お好みでレモンの皮を削ってお召し上がりください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

夫が作ってくれましたが、 尋常じゃない美味しさでした…笑 ありがとうございます

7位【68万再生】南イタリア風トマトソース(Chef Ropia料理人の世界さん)

材料

  • スパゲッティーニ: 160g
  • チェリートマト: 15個
  • 玉ねぎ: 1/4個
  • ニンニク: 1片
  • トマト缶(カット): 1缶
  • バジリコ: 数枚

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このパスタ、ほんっとに美味しい。 シンプルで作り易く、飽きのこない本当に良い料理




8位【60万再生】僕が一番感動したイタリアのトマトパスタ最後お皿を舐めたくなるソース!(ファビオ飯さん)

材料

  • スパゲッティ: 70g
  • シシリアンルージュ(ミニトマト): 11個
  • ニンニク: 1かけ
  • バジル: 8g
  • パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ): 7g
  • EXオリーブオイル: 大さじ2

作り方

作り方を見る
  1. 湯に対して1.5%の塩を加えたパスタ湯でスパゲッティを12分茹でる。
  2. フライパンにEXオリーブオイル、潰したニンニクとバジルの茎を加え、弱火でじっくりと香りを引き出す。
  3. バジルの茎は取り除き、ニンニクが色づいてきたらホールトマトを崩しながら炒め、ミニトマトを加える。
  4. 塩で調味し、茹で汁と水を調整して加え、濃度を調整する。
  5. 茹で上がったパスタを合わせ、チーズとバジルを加えて混ぜ合わせ、盛り付ける。
  6. 仕上げにパルミジャーノチーズをかけて完成。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

このレシピで人生初のパスタを作りました。正直うますぎました。 さらに妹が10点満点をくれました! 素敵な動画をありがとうございます!! 食後にフライパンに残ったソースをこそいで食しました…笑

9位【52万再生】ツナとトマトのパスタ(速水もこみちさん)

材料

  • スパゲッティ: 160g
  • 玉ねぎ: 1/2個
  • ニンニク: 1片
  • 茄子: 2本
  • バジル: 2~3枚
  • ツナ: 80g
  • オリーブオイル: 大さじ1
  • トマトペースト: 大さじ2
  • トマト水煮缶(ホール): 300g
  • 白ワイン: 大さじ2
  • ケッパー: 大さじ2
  • コンソメ顆粒: 小さじ1
  • 水: 大さじ1
  • バター: 大さじ1
  • 塩・胡椒: 各少々
  • イタリアンパセリ: 適量
  • パルミジャーノチーズのすりおろし: 適量

作り方

作り方を見る
  1. パスタを茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイルを軽く熱し、半分に切った茄子を乱切りにして入れ、薄切りの玉ねぎ、みじん切りのニンニクを加えて炒める。刻んだバジルとツナの半量(缶汁ごと)を加えてさらに炒める。
  3. 2にトマトペースト、トマト水煮缶、コンソメ、白ワイン、水を加え、とろみがつくまで煮る。
  4. 3にケッパーを加えて味を調え、茹で上がったパスタを加えて絡める。
  5. 4を器に盛り付け、残りのツナを乗せる。
  6. 5にパルミジャーノチーズ、イタリアンパセリ、黒胡椒を散らして完成。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ本当美味しくて何回も作ってます。バターと白ワインがなくても全然いけますね。




10位【48万再生】パスタ世界チャンピオンの弓削啓太が教える秘伝のトマトソース(弓削啓太さん)

材料

【ソフリット】

  • 玉ねぎ: 200g
  • にんじん: 200g
  • セロリ: 200g
  • エクストラバージンオリーブオイル: 120g
  • にんにく: 1個
  • ローリエ: 1枚

【トマトソース】

  • トマトホール缶: 1600g (4缶)
  • ソフリット: 200g
  • 塩: 15g
  • グラニュー糖: 15g

【にんにくオイル】

  • にんにく: 1玉(約80g)
  • ブレンドオイル: 320g
  • 唐辛子: 1本

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみました! せっかくならと、大鍋で。 普段は和食屋をしておりますので、洋食屋さんの苦労が身に染みました。 賄いに作ったら母が感動しておりました。「こういうトマトソースが食べたかったの!」と。 懐かしさもある理想のトマトソースだと言ってました。 店が暇な時にまた作ります。

トマトパスタおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら