うどん

【人気1位】うどん殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”うどん”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のうどんレシピをすべて調査し再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

1位【294万再生】やみつき混ぜうどん(けんますクッキングさん)

材料

材料:

  • ソフトうどん: 2玉

奇跡のタレ:

  • 油: 大さじ1杯
  • 創味シャンタン: 小さじ1杯
  • 醤油: 小さじ1杯
  • ごま油: 小さじ半分

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

初めて作って食べてみたら衝撃!
めちゃくちゃ美味しかったです♪




2位【247万再生】焦がしガリねぎ明太バターうどん(武島たけしさん)

材料(1~2人分)

  • 冷凍うどん: 1玉
  • 明太子: 1個
  • 顆粒だし: 小さじ1/2(しらだしまたは昆布茶でも代用可)
  • 醤油: 少々
  • にんにく: 1個
  • 長ねぎ: 5cm
  • バター: 20g
  • オリーブオイル: 大さじ1〜2
  • 刻み海苔: 適量

作り方

作り方を見る
  1. にんにくと長ねぎをみじん切りにします。

  2. 器に明太子の中身、顆粒だし、少量の醤油を入れておきます。

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと長ネギを炒めます。焦げ付かないように注意し、バターを加えて溶かします。

  4. 別の鍋でうどんを茹で、軽く湯切りしておきます。

  5. うどんを器に入れ、③で作ったソースを加えてよく混ぜます。最後に刻み海苔をトッピングします。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これもうハマりすぎて何回も作ってしまう…本当にありがとう

3位【222万再生】冷やしタレうどん(リュウジさん)

材料

  • 冷凍さぬきうどん: 1玉
  • 卵黄: 1個分
  • 小ねぎ: 適量
  • 焼肉のたれ: 大さじ2弱
  • しょうゆ: 小さじ2
  • ごま油: 大さじ1
  • 酢: 大さじ1/2
  • うま味調味料: 適宜
  • 白ごま: 適量
  • お好みでラー油とマヨネーズ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

材料全部家にあるやん!ってことで作ってみました。 めっちゃくちゃ美味しかったです!




4位【202万再生】油うどん(リュウジさん)

材料

  • 冷凍うどん: 1玉
  • 豚バラ肉: 60g
  • 卵: 1個
  • 鰹節: 2g
  • 醤油: 小さじ2
  • オイスターソース: 小さじ2
  • 味の素: 2振り
  • 砂糖: 小さじ1/2
  • 酢: 小さじ1
  • ごま油: 小さじ2
  • 仕上げに小ネギ、いりごま、ラー油、刻み海苔
  • お好みでおろしにんにくとマヨネーズ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

食欲も作る気力も出なくて「これなら簡単に作れるし、スルスル入りそう!」と思って作って食べた結果・・・うどん2玉目おかわりしてしまった位には美味すぎました!

5位【197万再生】至高の焼きうどん(リュウジさん)

材料

  • 冷凍うどん: 1玉
  • 豚こま: 80g
  • キャベツ: 100g
  • ニンジン: 1/2本 (約30g)
  • 長ネギ: 1/3本 (約40g)
  • サラダ油: 大さじ1
  • オイスターソース: 小さじ2
  • 醤油: 小さじ2
  • 白だし: 小さじ1
  • 砂糖: 小さじ1/2
  • 黒胡椒: 適量
  • 仕上げに鰹節と紅しょうが

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

焼きうどんって調味料入れてからちょっと火入れ過ぎるとしょっぱくなったり、入れ過ぎないと水っぽい味になったり難しいから至高シリーズ嬉しい




6位【184万再生】至高の肉うどん(リュウジさん)

材料

  • 冷凍うどん: 1玉
  • 白だし: 大さじ2
  • 水: 230cc
  • 醤油: 大さじ1
  • 酒: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1
  • 水: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ2
  • オイスターソース: 小さじ1
  • 牛脂: 半個
  • 牛肉: 120g
  • 生姜: 5g
  • 仕上げに小葱と七味

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

リュウジさんのは高くないし材料も少なく簡単で美味しいから何度も作れる。
おかげでレパートリー増えました。

7位【117万再生】至高のカレーうどん(リュウジさん)

材料

  • 冷凍うどん: 1玉
  • 豚バラ肉: 80g
  • 玉葱: 1/4個 (50g)
  • にんにく: 1/2片
  • 小松菜: 40g
  • 塩胡椒: 適量
  • 水: 170cc
  • カレールー: 1片 (ジャワカレーがオススメ)
  • バター: 5g
  • 白だし: 大さじ1
  • 砂糖: 小さじ1/2
  • サラダ油: 小さじ1
  • 仕上げに七味唐辛子: 適量

作り方

作り方を見る
  1. 油小さじ1で玉葱の1/4個(50g)を炒めます。その後、塩胡椒をした豚バラ肉80gも炒めます。

  2. 水170cc、カレールー1片、バター5g、白だし大さじ1、砂糖小さじ1/2、おろしにんにく1/2片、小松菜40gを加えて沸騰させます。

  3. 沸騰したら冷凍うどん1玉を加え、よく混ぜてカレーうどんを完成させます。

  4. 仕上げに七味唐辛子を振りかけて、お召し上がりください。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

片栗粉使わないレシピは初めて見ました。水が少なめだからちゃんととろみがついて、濃厚だしスープがムダにならないし最高です。




8位【97万再生】ぺぺ玉うどん(リュウジさん)

材料

  • 冷凍「さぬきうどん」: 1玉
  • 卵: 1個 (常温に戻しておく)
  • オリーブ油: 大さじ1
  • 白だし: 大さじ1と半分
  • にんにく(みじん切り): 1かけ
  • 鷹の爪(輪切り): 1本分

仕上げに:

  • パセリ: 適量

お好みで:

  • ホットソース
  • レモン汁

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

めちゃくちゃ簡単だったし、美味しかった!レモン汁での味変もすごい好みでした!

9位【94万再生】至高のきつねうどん(リュウジさん)

材料

油揚げの材料:

  • 油揚げ: 2枚
  • 水: 100cc
  • 醤油: 大さじ1
  • みりん: 大さじ3
  • 味の素: 1振り
  • 鰹粉: 1g

うどん出汁の材料:

  • 水: 350cc
  • 醤油: 小さじ1
  • 酒: 大さじ1
  • みりん: 大さじ1
  • 鰹粉: 4g
  • 味の素: 5振り
  • 塩: 小さじ1/2
  • 冷凍うどん: 1玉
  • 長ねぎ: 1/4本 (30g)

作り方

作り方を見る
  1. 鰹節5gを600Wの電子レンジで50秒チンして、鰹粉を作ります。

  2. 油揚げ2枚を鍋に入れ、水100cc、醤油大さじ1、みりん大さじ3、鰹粉1g、味の素1振りを加えて、蓋をして5分煮ます。

  3. 別の鍋に水350cc、醤油小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、鰹粉4g、味の素5振り、塩小さじ1/2を入れて沸かします。

  4. 沸騰した鍋に冷凍うどん1玉と長ねぎ1/4本 (30g) を加え、沸騰したら油揚げをのせて完成です。

  5. 仕上げに彩りで七味をかけてお楽しみください。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

自宅で簡単にきつねうどんが作れるのはすごい!自分の好みでたくさん入れられて、お店のように手間をかけなくても作れる簡単なレシピが助かりますね。




10位【71万再生】カルボナーラうどん(リュウジさん)

材料

  • ベーコン: 50g
  • バター: 10g
  • 冷凍うどん: 1個
  • 卵: 1個
  • コンソメ: 小さじ2/3
  • 粉チーズ: 大さじ2
  • 黒胡椒: 適量
  • 乾燥パセリ: 適量
  • タバスコ (お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. 耐熱容器にベーコン50g、バター10g、冷凍うどん1個を入れ、ふわっとラップで覆って600Wの電子レンジで5分間加熱します。

  2. 熱いうちに卵1個、コンソメ小さじ2/3、粉チーズ大さじ2を加えて、よく混ぜます。

  3. 黒胡椒をたっぷりかけ、乾燥パセリで仕上げます。

  4. お好みでタバスコを加えて、もちもちのうどんに濃厚なチーズソースが絡むカルボナーラうどんの完成です。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

乳幼児の育児をしながら自分のランチも作らなきゃいけなくて、火を使わないしレンジで簡単にできるので参考になります!

うどんおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら