大根

【人気1位】大根の煮物の殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”大根の煮物”の人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズってる人気の大根の煮物のレシピを集めました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】心に染みわたる!やみつき染み染み大根の作り方

作者:けんますクッキングさん

材料

材料を見る

材料一覧:

  • 大根: 1本
  • 豚挽肉: 300グラム
  • 玉子: 10個

調味料一覧:

  • 水: 1600CC
  • ほんだし: 12グラム
  • みりん: 200CC
  • 醤油: 200CC
  • 砂糖: 50グラム

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

見様見真似で目分量で作りましたが、とても美味しかったです。素人でもできるように配慮された献立が助かります。




【2位】至高の豚バラ大根

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【至高の豚バラ大根】

材料:

  • 鰹節: 6g
  • 油: 小さじ1
  • 豚バラブロック: 500g
  • 生姜: 20g
  • 大根: 500g
  • 水: 550cc
  • 酒: 50cc
  • 味の素: 3振り
  • 醤油: 大さじ3半
  • みりん: 大さじ1半
  • 砂糖: 大さじ1半
  • ★味変で和からし

※大根の皮のきんぴら

  • ごま油: 大さじ1
  • 大根の皮
  • みりん: 小さじ1
  • 醤油: 小さじ1
  • かつお節: 2つまみくらい

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

大根が好きじゃない息子たちが『美味しい美味しい』と言ってガッツリ食べてました!工程は簡単なのに、味がしっかり染みていて驚きました。鰹節が主張し過ぎず、こんな使い方もあるんだなと勉強になりました 😁

【3位】思ったより美味しい大根の煮物!水を入れないばあばのとっておきレシピ

作者:料理好きばあばさん

材料

材料を見る

<材料>

  • 大根: 1本
  • こんにゃく: 1袋
  • さつま揚げ: 2枚
  • 酒、みりん、めんつゆ: 各20cc~30ccぐらい
  • 砂糖: 大さじ1~1.5

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

夕飯に作って食べました。なんとなく適当に作ったけど、めちゃくちゃ美味しくできました。肉じゃなくさつま揚げは冷めても美味しいというお話、なるほどです。ありがとうございます!




【4位】150万回再生突破!豚バラ大根の作り方

作者:白ごはん.com チャンネルさん

材料

材料を見る

材料(2~3人分)

  • 大根: 600g(約1/2本)
  • 豚バラ肉薄切り: 150g
  • 生姜: 20gほど
  • 粗びき黒胡椒(仕上げ用): 好みで少々
  • ごま油: 小さじ1
  • だし汁: 400ml
  • 砂糖: 大さじ1と1/2
  • 醤油: 大さじ2

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今まで作った豚バラ大根で1番美味しくできました。ありがとうございます。調味料の種類も少なめで覚えやすいのも嬉しいです。また作りますね。

【5位】シン豚バラ大根

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【シン・豚バラ大根】

材料:

  • ごま油: 大さじ1
  • 大根: 450g
  • 豚バラ肉: 250g
  • 生姜: 10g
  • 輪切り唐辛子: 適量
  • 水: 350cc
  • 醤油: 大さじ2
  • オイスターソース: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ1半
  • 酒: 大さじ2
  • 味の素: 4振り

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りたては『んー、こんなもんかー』と思ったけど、是非とも作り置きして翌日以降食べて欲しい。味が染みまくってめちゃくちゃ美味い!




【6位】少し煮るだけです「覚えたら一生うまい」大根を煮る

作者:くまの限界食堂さん

材料

材料を見る

今回のレシピ

  • 大根: 1/2本(基準分量)
  • 出汁昆布: 10cmほど
  • 水: 1L
  • 砂糖: 大さじ1 ※動画の味見を参考に調整して。
  • 酒: 大さじ1
  • 塩: ひとつまみ
  • しょうゆ: 大さじ1/2

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

初めてちゃんと大根煮してみました。う、美味い 😮 長年料理してきただけど、このレシピ神!!

【7位】大根と豚バラの煮物

作者:藤野嘉子さん

材料

材料を見る

<材料>

  • 大根: 20cm
  • 豚バラ肉(塊肉): 200g
  • しょうが: 1かけ
  • 酒: 大さじ3
  • しょうゆ: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ2
  • サラダ油: 小さじ1

 

作り方

作り方を見る

<作り方>

  1. 大根は皮をピーラーでむいて縦半分に切り、1.5〜2cmの厚さに半月切りにします。
  2. 大根を耐熱皿に並べて塩をふり、水を大さじ2ほど加えてラップし、電子レンジ(600W)で5〜6分加熱します(串が刺さるくらいになるまで)。やわらかくなった大根は水にとって冷ましておきます。
  3. 豚肉は7㎜の厚さに切って塩をふります。しょうがはせん切りにします。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を並べ入れて焼き付けます。両面焼けたら水を加え、沸いたら一度湯を捨てて油を取ります。
  5. フライパンに大根と豚肉を入れて、水をひたひたに入れ(約300ml)、強火にして酒・砂糖・しょうゆを加え、沸いてきたら中火でふたをずらして20分ほど煮ます。
  6. 煮汁が多かったら強火にして汁を飛ばします。しょうがを加え全体にからめます。

 
 
 
料理大好き主婦
料理大好き主婦

シンプルだけど作ったらとっても美味しくてビックリしました!素敵なレシピ、ありがとうございます 😊




【8位】簡単ぶり大根のつくり方

作者:コウケンテツさん

材料

材料を見る

【材料(2人分)】

  • ぶりの切り身: 2切れ
  • 大根: 300~350g
  • 大根の茎: 適宜

●A

  • しょうがのすりおろし: 1かけ
  • しょうゆ: 大さじ1/2
  • 酒: 小さじ1
  • しょうがの薄切り: 3~4枚
  • しょうゆ、みりん: 各大さじ2~2・1/2(好みの濃さにしてね)
  • 酒、砂糖: 大さじ1
  • 水: 1カップほど

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

驚くほど柔らかく、味もしみしみでとても美味しかったです! 今まではぶりに味が入らず、大根は固さが残りつつ色だけが濃い茶色になってしまって見た目もイマイチ…でしたが、ポイントをおさえるだけでこんなに簡単に美味しく仕上がるんですね💮

【9位】短時間で簡単味染み!ご飯がモリモリ進む!豚バラ大根の作り方

作者:コウケンテツさん

材料

材料を見る

【材料(2人分)】

  • 大根: 300g
  • 豚バラ薄切り肉: 150g
  • 水: 400〜500ml
  • しょうがの薄切り: 3~4枚
  • 砂糖: 大さじ1
  • みりん: 大さじ2
  • 酒: 大さじ2
  • しょうゆ: 大さじ2

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

早速作ってみました。短時間でも味がしっかりしみててすごく美味しかったです!!! 本当に難しいことがひとつもなくてびっくり😳




【10位】至高のみぞれ煮

作者:リュウジさん

材料

材料を見る

【至高のみぞれ煮】

材料:

  • 鰹節: 4g
  • 大根: 250g
  • 生姜: 10g
  • 味の素: 5振り
  • 醤油: 大さじ2
  • みりん: 大さじ2
  • 酒: 大さじ1
  • 水: 140cc
  • 塩: 2つまみ
  • 薄力粉: 大さじ2
  • 鶏むね肉: 350g

★味変で七味唐辛子、わさび

 

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

寒い日にみぞれ煮を作りました。動画通りでとっても美味しかったです!余ったえのきと油揚げを加えたら大成功でした。外で食べるよりも美味しいですね。自炊をもっと頑張りたくなりました。ありがとうございます!

大根の煮物のおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら