目的別

【人気1位】晩ごはんの殿堂入りおすすめレシピBEST30!

「今日の晩ごはんを何にしよう?」

毎日晩ごはんの献立を考えるのって本当に大変ですよね。

そんなあなたのために、人気の晩ごはんレシピを集めました

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

※レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

人気レシピ一覧
  1. 【1位】至高のチャーハン(リュウジさん)
  2. 【2位】至高の鶏の唐揚げ(リュウジさん)
  3. 【3位】至高のカレー(リュウジさん)
  4. 【4位】至高の豚汁(リュウジさん)
  5. 【5位】やみつきキャベツ焼き(ロバート馬場さん)
  6. 【6位】至高のペペロンチーノ(リュウジさん)
  7. 【7位】シンプル卵チャーハン(ロバート馬場さん)
  8. 【8位】至高のハンバーグ(リュウジさん)
  9. 【9位】極上焼きそば(まーのおうちごはんさん)
  10. 【10位】揚げない!ちくわの磯辺焼き(奥薗さん)
  11. 【11位】ジューシーハンバーグ(コウケンテツさん)
  12. 【12位】カリカリチキンステーキ和風オニオンソース(コウケンテツさん)
  13. 【13位】焼きもやし(ロバート馬場さん)
  14. 【14位】ポリポリきゅうり【ピリ辛ver】(ロバート馬場さん)
  15. 【15位】豚とレタスのうまみ蒸し(コウケンテツさん)
  16. 【16位】至高のナポリタン(リュウジさん)
  17. 【17位】とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮(コウケンテツさん)
  18. 【18位】無限油そうめん(リュウジさん)
  19. 【19位】絶品チャーシュー(けんますクッキングさん)
  20. 【20位】至高のポテトサラダ(リュウジさん)
  21. 【21位】至高の無水肉じゃが(リュウジさん)
  22. 【22位】カリカリポテト(くまの限界食堂さん)
  23. 【23位】至高の麻婆豆腐(リュウジさん)
  24. 【24位】カリカリ茄子(くまの限界食堂さん)
  25. 【25位】至高のジャーマンポテト(リュウジさん)
  26. 【26位】ナスの甘辛うまみ炒め(コウケンテツさん)
  27. 【27位】至高の生姜焼き(リュウジさん)
  28. 【28位】至高の回鍋肉(リュウジさん)
  29. 【29位】至高の肉野菜炒め(リュウジさん)
  30. 【30位】サバの味噌煮(食事処さくらさん)
  31. 晩ごはんおすすめレシピまとめ
  32. Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

【1位】至高のチャーハン(リュウジさん)

YouTubeで見る

材料

材料を見る
  • サトウのご飯(パック):1パック
  • 豚バラ肉:50g
  • 生姜:3g
  • 卵:2個
  • 長ネギ:5cmほど
  • 塩:小さじ半分
  • 味の素:8振り
  • 黒コショウ:適量(今回は多め)
  • 日本酒:大さじ1
  • 紅ショウガ:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
以前はチャーハンの素を使っていましたが、動画の指示通りに作ってみたところ、今までの外食や自炊を含めて本当に最も美味しいチャーハンができました。これは本当に素晴らしいです!




【2位】至高の鶏の唐揚げ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 鶏モモ肉…1枚(320gほどのもの)
  • 醤油…大さじ3強
  • みりん…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 味の素…8振り(小さじ1/3)
  • にんにく…1片
  • ナツメグ…5振り
  • サラダ油…適量 
  • 片栗粉…適量

作り方

作り方を見る

まず、鶏もも肉を一口サイズにカットします。その後、しょうゆ3大さじ強、みりん1大さじ、酒1大さじ、すりおろしたニンニク1かけ分、味の素を小さじ1/3程度(約8振り)、ナツメグを5振りほど加えて、20~30分室温で味を染み込ませましょう。次に、肉に片栗粉をまぶして中温の油でカリッと揚げます。仕上げにレモンを添えて、さっぱりとした味わいをお楽しみください。

料理大好き主婦
料理大好き主婦
リュウジさんの唐揚げレシピは油少なめでも美味しく作れるのが控えめに言って神です!

【3位】至高のカレー(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚小間切れ肉: 300g
  • 玉ねぎ(中サイズ): 1個
  • ニンニク: 1片
  • 塩コショウ: 少々
  • 水: 600ml
  • カレールー: 半箱
  • バター: 10g
  • ウスターソース: 小さじ2杯
  • 砂糖: 小さじ1杯
  • サラダ油: 大さじ1杯
  • 乾燥パセリ: 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
本当に美味しいし、材料が少なくて煮込み時間も短いのが最高ですね! イモやにんじんがなくてもカレーを作るのが簡単になりました! 一日寝かせても、2週間冷凍して解凍したカレーもずっと美味しいです!




【4位】至高の豚汁(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラ:280g
  • 塩:1つまみほど
  • 胡椒:適量
  • ゴボウ:150g
  • 大根:200g
  • こんにゃく:250g
  • にんじん:100g
  • 生姜:10g
  • にんにく:2片
  • 長ネギ:1本
  • ゴマ油:大さじ1
  • 水:1リットル
  • 白だし:大さじ4
  • 味噌:大さじ4
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2

作り方

作り方を見る
  1. 大根をさつまいもで代用してみる
  2. フライパンにごぼうを入れ、手でちぎった肉(塩コショウを振る)を加え、肉に焦げ目をつける
  3. 人参、大根、こんにゃくを投入して、一緒に炒める
  4. 水1L、白だし大4、味噌大4、みりん大2、酒大2を加えてよく混ぜる
  5. 20分程度煮込む
  6. 火を弱め、にんにくとしょうがを加え、数分間煮込む
  7. ネギを加えてさらに煮込む
料理大好き主婦
料理大好き主婦
料理が得意ではなかった私ですが、りゅうじさんのアドバイスを少しずつ取り入れていくうちに、自分で作った料理に初めて感動しました。




【5位】やみつきキャベツ焼き(ロバート馬場さん)

材料

材料を見る
  • キャベツ: 150g
  • 豚バラスライス: 50g
  • 片栗粉: 大さじ1
  • 塩: ひとつまみ
  • サラダ油: 小さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
作ってみたら、それはお好み焼きの味でした!美味しかったです!料理が得意でない自分でも作れて、とても嬉しかったです。

【6位】至高のペペロンチーノ(リュウジさん)

材料(1人分)

材料を見る
  • パスタ:100g(1.4mmのものがおすすめ)
  • にんにく:2片
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 赤唐辛子:1本分
  • 水:350ml
  • コンソメ:小さじ1
  • 塩:2つまみほど
  • 仕上げに追加でオリーブオイル:大さじ1
  • お好みで醤油:適量

作り方

作り方を見る
  1. ニンニクを粗みじん切りにする。
  2. フライパンを用意する。
  3. オリーブオイル大さじ1とニンニクをフライパンに入れて火をつける。
  4. 唐辛子をフライパンに加える。
  5. 水 350cc、コンソメ、塩をフライパンに加える。
  6. パスタをフライパンに入れる。
  7. オリーブオイルを追加する。
  8. 塩を調整する。
  9. 皿に盛り付ける。
  10. 乾燥パセリを散らす。
  11. 完成して実食する。
  12. 醤油をお好みで加える。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

ワンパンでサイゼリヤみたいなペペロンチーノが作れます!ぶっちゃけリュウジさんから一番衝撃を受けたレシピです。




【7位】シンプル卵チャーハン(ロバート馬場さん)

材料(1人分)

材料を見る
  • ご飯:150g
  • 卵:2個
  • 塩:3つまみ
  • 白コショウ:少々
  • 酒:小さじ2
  • サラダ油:小さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

余計なものいれてないので食べながらお好みで味変できるのもGOOD!

【8位】至高のハンバーグ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 牛豚合挽き肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2玉(約100g)
  • 卵 1個
  • バター 10g
  • お塩 少々
  • 黒胡椒 少々
  • コンソメ 小さじ2/3
  • 水 大さじ3
  • パン粉 大さじ4
  • 粉ゼラチン 小さじ2
  • 牛脂 2個
  • サラダ油 少々

蒸し焼きの際に:

  • 水 50㏄ほど

ハンバーグソース:

  • 酒、醤油、みりん 各大さじ2
  • 味の素 2振り
  • にんにく 1片

作り方

作り方を見る

※動画を参照

【焼き方】

  • 弱火で蓋をして焦げ目が着くまで焼く。
  • 裏返しても同様に弱火で蓋をして焦げ目が着くまで焼く。
  • 最後に50ccの水を加えて、4-5分間蒸し焼きにする。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

これまでハンバーグヘルパーなどを使わないとハンバーグが作れなかったけど、今日はこのレシピを試してみたら、過去最高に美味しかったです(;_;) ちょっと手間はかかるかもしれませんが、本当に美味しいのでまた作る予定です。




【9位】極上焼きそば(まーのおうちごはんさん)

材料

材料を見る

材料(1人分):

  • マルちゃん焼きそば 1人前
  • もやし
  • 豚バラスライス
  • 青ネギ
  • サラダ油

ソースの材料:

  • マルちゃん焼きそば付属の粉末ソースの半分(残り半分で別の麺を作ることができます)
  • 水 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

お祭りの屋台にでてる焼きそばがめちゃめちゃ好きで家で作ってもいつも麺がベチャッとした感じになってしまっていたのですが、レンジで水分飛ばすだけでもほんとに違う!屋台の味になる!

【10位】揚げない!ちくわの磯辺焼き(奥薗さん)

材料

材料を見る
  • ちくわ 4本
  • 小麦粉 大さじ2〜3
  • 水 大さじ2〜3
  • 青のり 適量
  • ごま油 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

料理初心者なので、適量が分からず途中までドキドキしながら作ってましたが、最後はちゃんとカリカリになりました!




【11位】ジューシーハンバーグ(コウケンテツさん)

材料(2人分)

  • 合いびき肉:300g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 溶き卵:1/2個
  • 乾燥パン粉:20g(大さじ6くらい)
  • 牛乳:大さじ2
  • 塩:小さじ1/3
  • ウスターソース:大さじ1
  • サラダ油:適宜
  • 水:大さじ3

【ソース】

  • ウスターソース:大さじ3
  • トマトケチャップ:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • バター:10g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
このレシピを参考にして作ってみましたが、切り口から肉汁がたっぷり出て、とても美味しかったです。特に、玉ねぎを細かくみじん切りにすることが重要なポイントだと感じました。

【12位】カリカリチキンステーキ和風オニオンソース(コウケンテツさん)

材料(2人分)

材料を見る
  • 鶏もも:2枚
  • 塩:少々
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 玉ねぎのみじん切り:1/4個

○たれ
・しょうゆ、みりん、水:各大さじ2
・酒:大さじ1 ・砂糖:小さじ1

作り方

作り方を見る

①鶏肉両面に塩をふる。
②皮を伸ばしながら、そのまま10分焼く。
③皮面がパリッとしたら裏返して2〜3分焼き、取り出す。
④玉ねぎを炒めて、たれの材料を加える。

料理大好き主婦
料理大好き主婦
このレシピ、なんといってもパリパリとした食感とジューシーな味わいが自慢です。見た目も魅力的で、しかも作り方はとても簡単。私も試してみましたが、本当に美味しくて感動しました。




【13位】焼きもやし(ロバート馬場さん)

材料(1人分)

材料を見る
  • もやし: 1袋(200g)
  • スライスベーコン: 1枚
  • 片栗粉: 大さじ1
  • サラダ油: 小さじ1

【和風ソース】

  • 醤油: 小さじ2
  • 酢: 小さじ1
  • 和がらし・ごま油: 各少々

【洋風ソース】

  • ケチャップ・粉チーズ: 各大さじ1
  • 黒こしょう: 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

もやし好きだけど、上手く調理出来なくて悩んでた所にこのレシピ動画を発見しました!すごい簡単だったし、酢醤油で食べたらめっちゃ美味しかったです(^-^)

【14位】ポリポリきゅうり【ピリ辛ver】(ロバート馬場さん)

材料(2人分)

材料を見る
  • きゅうり:3本
  • 砂糖:小さじ1
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1
  • 醤油:大さじ5
  • 水:大さじ3
  • 酢:大さじ1〜2
  • ごま油:小さじ1
  • 一味唐辛子:適量
  • 炒りゴマ:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

いろんなやみつききゅうりを作ってますが、これが1番美味しかったです!




【15位】豚とレタスのうまみ蒸し(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

材料(2〜3人分):

  • 豚バラ薄切り肉: 200g〜250g
  • レタス: 1個

下味用:

  • にんにくのすりおろし: 1かけ
  • しょうゆ: 大さじ1
  • 酒: 大さじ1

味付け用:

  • しょうゆ: 大さじ1
  • ごま油: 大さじ1
  • 白いりごま: 大さじ1
  • 塩: 好みで少々
  • 糸唐辛子: 好みで少々

作り方

作り方を見る
  1. 豚肉をキッチンバサミで切り、フライパンに入れます。

  2. レタスをちぎって、フライパン全体に広げます。

  3. 中火にかけて、ふたをしてジュージューと音がしてきたら、弱めの中火で5分ほど蒸します。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

レタスは普段残しがちな娘も、お肉を食べないと言って全く口にしない4歳の息子も、気づいたらペロッと完食していて、えっ!?魔法?!と興奮してしまいました!

【16位】至高のナポリタン(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • パスタ:100グラム
  • マッシュルーム:2個(約50グラム)
  • ウインナー:3本(約50グラム)
  • 玉ねぎ:1/4個(約50グラム)
  • ピーマン:小さめのもので1個
  • ケチャップ:大さじ4(約60グラム)
  • バター:10グラム
  • サラダ油:小さじ2
  • 塩:適量
  • 粉チーズ:少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りましたが本当に美味しかったです!この味付けだけで味が決まるとは、、!
パスタを茹でる時の塩加減もとても勉強になりました。




【17位】とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮(コウケンテツさん)

材料(2人分)

材料を見る

【材料】

  • 鶏むね肉:1枚
  • 塩、薄力粉、揚げ油:各適量
  • 溶き卵:1個
  • 万能ねぎの小口切り:適量

【甘酢だれの材料】

  • 酢:大さじ1・1/2
  • しょうゆ、みりん:各大さじ2
  • 砂糖:大さじ1
  • 片栗粉:小さじ1/3

【タルタルソースの材料】

  • マヨネーズ:大さじ2〜3
  • 玉ねぎのみじん切り(水にさらして絞る):大さじ2
  • しょうゆ、酢、砂糖:各小さじ1/2

作り方

作り方を見る

①鶏肉は切って塩ふって薄力粉をまぶして卵をからめる。
②フライパンに多めのサラダ油を熱して鶏肉の両面をこんがり焼き、余分な油を拭いて甘酢だれを加えてからめる。
③器に盛り、タルタルソースをかけてねぎを散らす

料理大好き主婦
料理大好き主婦
卵の入っていないタルタルソース、非常に美味しかったです!卵を入れた濃厚なタルタルも好きですが、こちらのバージョンはさまざまな料理に合いそうで、汎用性が高いですね。新しい味わいを教えてくれたコウさんに大変感謝しています!

【18位】無限油そうめん(リュウジさん)

材料

材料を見る

材料:

  • そうめん:100g(2束)
  • 白だし:大さじ1 + 小さじ2(合計小さじ5)
  • 水:大さじ1と半分
  • 砂糖:小さじ1/3
  • ごま油:大さじ1
  • にんにく:半片

仕上げ用食材(お好みで選んで追加):

  • 小ねぎ:たっぷり
  • 卵黄
  • 黒胡椒
  • ラー油
  • いりごま

味変に使えるもの(お好みで追加):

  • レモン汁
  • ブラックペッパー

浮雲白だしスープ

  • 卵白:余った分
  • 白だし:小さじ2
  • 水:90㏄
  • 小ネギ:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

リピ確定だし簡単なのにこんなに美味しいなんて…もう普通の麺つゆで食べる素麺には本当に戻れなさそう笑




【19位】絶品チャーシュー(けんますクッキングさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラブロック 300グラム
  • にんにく 5粒
  • 生姜 3枚位
  • 長ネギ(適量)

調味料:

  • 醤油 50CC
  • 酒 50CC
  • みりん 50CC
  • 水 100CC
  • 唐辛子の輪切り 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

今まで数時間かけて作っていたのにこんな短時間でできるなんて驚きでした!

【20位】至高のポテトサラダ(リュウジさん)

材料(4人分)

材料を見る

・じゃがいも: 2個 (約 280g)
・玉葱: 1/4個 (約 50g)
・にんにく: 2片
・水: 大さじ3
・ベーコン: 60g
(ベーコンを炒める際にオリーブオイルを小さじ1くらい使用)
・マヨネーズ: 大さじ3半
・黒胡椒: 小さじ1弱
・塩: 小さじ1/3
・砂糖: 小さじ1
・味の素: 6振り
☆仕上げに追い黒胡椒
★お好みでタバスコ

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
めちゃくちゃ美味いし簡単なので1週間で2回このポテサラ作ってます…




【21位】至高の無水肉じゃが(リュウジさん)

材料(2〜3人前)

材料を見る
  • 豚バラ肉: 250g
  • じゃがいも: 400g
  • にんじん: 300g
  • 玉ねぎ: 250g
  • 白滝: 200g
  • 生姜: 15g
  • ごま油: 大さじ1.5
  • 塩と胡椒: 適量
  • 醤油: 大さじ4 (60cc)
  • 酒: 大さじ6 (90cc)
  • 白だし: 大さじ2
  • 砂糖: 大さじ2 ★お好みで
  • 和からし、タバスコ、ラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
今まで何十回と肉じゃがを作ってきたけど、このレシピどおり作ったら 人生でこんなうまい肉じゃが食べたことないってぐらい美味しかった!

【22位】カリカリポテト(くまの限界食堂さん)

材料

材料を見る
  • じゃがいも:3個(シビアではない程度にカット)
  • 塩:ひとつまみ
  • 薄力粉:大さじ3(じゃがいも1個に対して大さじ1目安で調整)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

普通のフライドポテトとはまったく違います!これほどシンプルな材料でこんなに美味しくできることに驚きました。




【23位】至高の麻婆豆腐(リュウジさん)

材料(1〜2人前)

材料を見る
  • 豚挽肉: 100g
  • ニンニク: 2かけ
  • 絹豆腐: 1丁分 (約300g、今回は150gのものを2個使いました)
  • 長ネギ: 1/2本
  • 豆板醤: 大さじ1
  • 甜麵醬: 大さじ1
  • ラー油: 小さじ2
  • 創味シャンタン: 小さじ1弱
  • 酒: 大さじ1
  • 醤油: 小さじ1半
  • 水: 200㏄
  • 塩: ひとつまみほど
  • 胡椒: 適量
  • サラダ油: 適量
  • 山椒: 適量

【水溶き片栗粉】

  • 片栗粉: 大さじ1
  • 水: 大さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみましたが本当に旨すぎて余裕で一人完食です!

【24位】カリカリ茄子(くまの限界食堂さん)

材料

材料を見る
  • 茄子:3本
  • しょうゆ:大さじ2
  • ごま油:大さじ1
  • 白だし:大さじ1(代替え:細粒出汁小さじ1 + 酒大さじ1)
  • みりん:大さじ1
  • 片栗粉:大さじ5

※お好みでにんにくやしょうがを加えることもできます

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
これすんごーーく美味しかったです!茄子があまり好きじゃない主人が「え、なにこれ?すげーー美味い!こんなのはじめて!!」と絶賛してました。




【25位】至高のジャーマンポテト(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • じゃがいも: 2個(約250g)
  • ベーコン: 50g
  • オリーブ油: 小さじ2
  • 玉葱: 1/4個(約60g)
  • コンソメ: 小さじ1強
  • 塩: 少々
  • バター: 10g
  • にんにく: 2片
  • 酒: 大さじ1と半分
  • 黒胡椒: 適量

(お好みで粒マスタードやタバスコを追加)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

このレシピを試してみて、自分が料理上手なのではないかと錯覚するほど美味しかったです。ただ、こればかり作ってしまい、食べてばかりいます(笑)

【26位】ナスの甘辛うまみ炒め(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

・豚バラ薄切り肉:200g
・なす(小):3本
・塩:少々
・玉ねぎ:1/4個
・万能ねぎの小口切り:適宜
○たれ
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ、みりん:大さじ1・1/2
・サラダ油:適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
このレシピ、夫が大好きで何度も作ってます。生姜やニンニクを入れないのに、なんでこんなにパンチあって美味しいんだろう。コウさんほんとに常備調味料使いの神です




【27位】至高の生姜焼き(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚ロース肉(生姜焼き用、厚めのもの):200g
  • 生姜:15g(千切りとすりおろし、半分ずつ)
  • キャベツ:適量
  • 薄力粉:適量
  • 塩:適量
  • 胡椒:適量
  • サラダ油:大さじ1
  • 醤油:大さじ1と半分
  • みりん:小さじ2
  • 酒:大さじ2
  • 砂糖:小さじ1
  • 味の素:4振り

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみたら、簡単やし、めちゃめちゃ美味しかった。
料理下手な私でも…こんなに美味しくなるなんて、感動。

【28位】至高の回鍋肉(リュウジさん)

材料(1〜2人前)

材料を見る
  • 豚肩ロース肉:250g
  • ピーマン:3個(約120g)
  • キャベツ:1/4個(約200g)
  • 長ネギ:1/2本(約50g)
  • 油:大さじ1×2回
  • 塩:2つまみほど
  • 黒胡椒:適量
  • 片栗粉:小さじ4
  • にんにく:1片
  • 豆板醤:大さじ1(小さじ3)
  • 甜麺醤:大さじ2(小さじ6)
  • 酒:大さじ2
  • 醤油:小さじ2
  • 味の素:3振り

お好みでラー油

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
とにかく回鍋肉が好きでいろいろな方のレシピを試しては食べているんだけど、やっぱりリュウジさんのこの回鍋肉が自分には一番うまい。ご飯が進みすぎて困ると思いつつ、もう何度も作っています。




【29位】至高の肉野菜炒め(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラ肉: 150g
  • 人参: ヘタを落として80g
  • ピーマン: 3個(約50g)
  • キャベツ: 120g
  • にんにく: 5g
  • 生姜: 5g
  • サラダ油: 大さじ1
  • 塩コショウ: 適量
  • 塩: 小さじ1/3
  • 味の素: 5振り
  • もやし: 100g
  • 黒胡椒: 適量
  • 醤油: 小さじ1
  • ラー油(お好みで)

作り方

作り方を見る
  1. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火にかけて温めます。
  2. 豚バラ肉150gを塩コショウで調味し、炒めて取り出します。
  3. 人参80g(ヘタを取り除いて千切りに)、ピーマン50g(千切り)、キャベツ120g、にんにく1片、同量の生姜を入れ、塩小さじ1/3と味の素5振りを加えて、約1分半炒めます。
  4. もやし100gを加え、さっと40秒ほど炒めます。
  5. 最後に黒胡椒と醤油小さじ1を加え、全体がよく混ざるまで炒め続けます。
  6. 好みでラー油を加えてお楽しみください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

手順通りに肉野菜炒めを作ったところ、子供たちが「今日の野菜炒め、なんかおいしいね」と言いながら完食しました。料理をきちんと作ると、こんなに違う味になるんだと感動しました。簡単ながらも手間をかける価値がある一品です。

【30位】サバの味噌煮(食事処さくらさん)

材料

材料を見る

材料(2人分):

  • サバ:1尾(2分の1尾)
  • 生姜:5g
  • 長ネギ:1/3本

煮汁:

  • 水:200cc
  • 酒:100cc
  • みりん:50cc
  • 砂糖:大さじ1.5
  • 味噌:大さじ2.5

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

さくらさんの作り方で作ってみたらお店で食べる様なしっとりふっくらした味噌煮になりました!




晩ごはんおすすめレシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら