トマト

【人気1位】ミニトマト殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”ミニトマト”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズっている人気のミニトマトレシピをすべて調査し再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

1位【73万再生】ちぎりプチトマトのおいしいマリネ(コウケンテツさん)

材料

  • プチトマト 1パック(約20個)
  • オリーブオイル 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ1
  • レモン汁(またはお酢) 小さじ2~大さじ1
  • はちみつ 小さじ2~大さじ1
  • 玉ねぎのみじん切り 大さじ1

作り方

作り方を見る
  1. プチトマトは手でちぎるか、半分に切る。
  2. ボウルにプチトマト、オリーブオイル、しょうゆ、レモン汁(またはお酢)、はちみつ、玉ねぎのみじん切りを入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. 30分~1時間冷蔵庫で冷やし、味がなじむのを待つ。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

今作ってみましたらハチミーの良い仕事っぷりにビックリ!本当に美味しさが増し増しになりました。 2本しか植えてないミニトマトが大ザルいっぱい溜まっていたので作り置きして一気に消費できました。 お気に入りの一品が増えました。




2位【60万再生】バリうまミニトマト(ロバート馬場さん)

材料(1人分)

  • ミニトマト 250g
  • 小ネギ 適量
  • めんつゆ 100ml
  • ニンニクチューブ 1cm
  • 黒コショウ 少々
  • オリーブオイル 大さじ1

【ハチミツVer】

  • ミニトマト 250g
  • 塩 小さじ1/2
  • ハチミツ 大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • 輪切り唐辛子 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

麺つゆでつけるミニトマト作ってみました。レシピありがとうございます。

3位【40万再生】トマトの冷製パスタ(クキパパさん)

材料(2人分)

  • フェデリーニ 120g
  • ミニトマト 200g程度
  • 無塩トマトジュース 100ml
  • 塩 1~1.4g
  • オリーブオイル 30ml (仕上げに5~10ml追加)
  • 砂糖 1~2g
  • 濃縮めんつゆ 10ml (小さじ2)
  • にんにくすりおろし 4~5分の1かけ
  • パルメザンチーズ or 粉チーズ 5~10g
  • バジル (お好みで)
  • タバスコ、白胡椒、赤ワインビネガー (お好みで)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

作ってみました!簡単なのにすごく美味しくできて感動しました!




4位【38万再生】トマトの宝石漬け(リュウジさん)

材料

  • ミニトマト 2パック (350~400g)
  • これ!うまつゆ 大さじ3
  • 水 大さじ3
  • 酢 小さじ1
  • 柚子胡椒 6cm

作り方

作り方を見る
  1. ミニトマトは洗って湯むきする。
  2. 湯むきしたミニトマトを耐熱容器に入れる。
  3. これ!うまつゆ、水、酢、柚子胡椒を加えてよく混ぜる。
  4. 3時間ほど漬け込む。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

むいた皮も一緒に漬けてみました。めちゃくちゃ美味しかったです〜!

5位【32万再生】あまりにも美味しいミニトマトのパスタ(リュウジさん)

材料

  • パスタ(1.4mm) 100g
  • ミニトマト 80g
  • オリーブオイル 大さじ1 + 大さじ1/2
  • にんにく 2片
  • 水 320cc
  • 塩 小さじ1/3 + 1つまみ
  • 醤油 小さじ1/2
  • ハイミー 4振り

作り方

作り方を見る
  1. ミニトマトを半分に切り、ラップせずに電子レンジで3分30秒加熱する。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、にんにくを炒める。
  3. 加熱したミニトマトと水320cc、塩小さじ1/3、醤油小さじ1/2、ハイミー4振りを加えて沸騰させる。
  4. 沸騰したら1.4mmのパスタ100gを入れ、5分ほど煮る。
  5. パスタが水分を吸い取るまで煮たら、オリーブオイル大さじ1/2と塩1つまみを加えて混ぜる。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

妊娠中です。トマト系のパスタが食べたいのにトマト缶だと多いし酸味強いし、ケチャップも甘くて何か違う感があって、試しにこちらを作ってみたところまさに食べたかった味……!ワンパンなのも洗い物が減って助かる!! 次はツナ入れてみます!




6位【26万再生】イタリア人に教わったペペロンチーノ トマトの旨味で完成された最高パスタ!(ファビオ飯さん)

材料

  • フェデリーニ 70g
  • ミニトマト 3個
  • にんにく 1かけ
  • カラブリア唐辛子 1本
  • イタリアンパセリ 4g
  • 塩 適量
  • EXオリーブオイル 大さじ2
  • 茹で汁 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

めっちゃくちゃ美味かったです。 パスタの塩気とトマトの甘みが絶妙でした

7位【25万再生】基本のフレッシュトマトのパスタ(ファビオ飯さん)

材料

  • フェデリーニ 70g
  • ミニトマト 3個
  • にんにく 1かけ
  • カラブリア唐辛子 1本
  • イタリアンパセリ 4g
  • 塩 適量
  • EXオリーブオイル 大さじ2
  • 茹で汁 少々

作り方

作り方を見る
  1. フェデリーニを塩ゆでし、茹で汁を少々取っておく。
  2. ミニトマトは4つに切る。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. カラブリア唐辛子は輪切りにする。
  5. イタリアンパセリは荒く刻む。
  6. フライパンにEXオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
  7. にんにくが香りだしたら、ミニトマト、カラブリア唐辛子を加えて炒める。
  8. 茹で上がったフェデリーニを加え、茹で汁を少しずつ加えながら和える。
  9. 最後にイタリアンパセリを加え、塩で味を調える。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

昨日初めて作ってみたら見た目以上に簡単で美味しくできた!




8位【11万再生】ミニトマトの大葉漬け(マカロニさん)

材料

  • ミニトマト:16個
  • a. 大葉:4枚
  • a. 塩こんぶ:10g
  • a. めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1
  • a. ごま油:大さじ2
  • a. 白いりごま:小さじ1

作り方

作り方を見る

【下ごしらえ】

  • 大葉は千切りにする。

【作り方】

  1. トマトはヘタを取り、反対側につまようじで穴をあける。
  2. 鍋に湯を沸かし、トマトをサッとくぐらせて氷水に取り、皮をむく。
  3. 容器に2のトマトを並べ入れ、(a)の材料をかける。ラップをかけて冷蔵庫で漬け込んで完成。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

作りました。スゴくおいしいです。 家の父が、トマトの皮を食べない人なので、このレシピを知れて、感謝です。 今年、既に5回は作ったと思います

9位【9.6万再生】トマトは焦がすべし…美味しいトマトパスタの作り方(Aosトラットリアさん)

材料

  • スパゲッティ:100g
  • ミニトマト:10個
  • アンチョビ:2枚
  • にんにく:1かけ
  • オレガノ:適量(1つまみ程度)
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩:適量
  • こしょう:適量
  • (お好みで)バジルやイタリアンパセリ

作り方(1人分)

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ美味しかったぁー プチトマト完全にいい感じに焼けるのに20分くらいかかりました。 これはレストランの味だ!




10位【8.3万再生】料理が10倍旨くなります!おうちで作るセミドライトマトのオイル漬け(Aosトラットリアさん)

材料(4人分)

  • ミニトマト:50個
  • 塩:適量
  • オレガノ:適量
  • オリーブオイル:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

大量にいただいたミニトマトでセミドライ作りました。めっちゃ甘い。濃厚。パスタ作るの楽しみ〜♫

ミニトマトおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

 

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら