牛肉

【人気1位】牛すじ煮込み殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”牛すじ煮込み”の人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeでバズってる人気の牛すじ煮込みレシピをすべて調査し再生数順にまとめました!

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

料理大好き主婦
料理大好き主婦
レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

1位【84万再生】至高の牛スジ煮込み(リュウジさん)

 

材料

  • 牛スジ: 350g
  • にんにく: 3片
  • 生姜: 15g
  • こんにゃく: 200g
  • 大根: 250g
  • 鰹節: 4g
  • 水: 400cc
  • 醤油: 60cc
  • みりん: 60cc
  • 酒: 60cc
  • 塩: ひとつまみ
  • 味噌: 小さじ2
  • 豆板醤: 小さじ1
  • 味の素: 9振り
  • 小ネギ: 適量
  • 七味唐辛子: 適量

作り方

作り方を見る
  1. 牛スジ350gを一度ゆでこぼし、大根250g、こんにゃく200g、にんにく3片、生姜15g、水400cc、醤油60cc、みりん60cc、酒60cc、塩1つまみ、味噌小さじ2、豆板醤小さじ1、鰹節4g、味の素9振りを入れて沸かし、蓋をして80分弱火で煮込みます。
  2. 最後にねぎを加えて完成です。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

高校生ですが、毎日楽しく拝見して、料理も作っています ほんとに美味しいです




2位【73万再生】ものすごく美味しくなる!プロの牛すじ煮込みの作り方(和食道 政chさん)

 

材料

  • 牛すじ肉: 500g
  • 黒こんにゃく: 1枚
  • 長ネギ: 1/3(仕上げ用)
  • 青ネギ: 少量(下茹で用)
  • 生姜: 30g
  • にんにく: 8片
  • ごま油: 大さじ2

【下茹で用】

  • 水: 1400cc
  • 料理酒: 270cc

【煮込み用】

  • 牛出汁: 800cc
  • 醤油: 100cc
  • みりん: 100cc
  • 砂糖: 大さじ2
  • 昆布の素: 小さじ1
  • かつおの素: 小さじ1

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

下茹でして後は材料全部入れでもそこそこ 旨いのできるけど、このレシピは仕上がりが全然違う。 ありがたいね。家族の笑顔が増えました。

3位【66.8万再生】牛すじ煮込みの作り方(料理研究家ゆかりさん)

材料

  • 牛すじ: 400g
  • 長ネギ: 1/2本
  • 生姜: 10g
  • こんにゃく: 200g
  • 大根: 200g
  • 卵: 2個
  • 砂糖: 大さじ3
  • 醤油: 大さじ3
  • みりん: 大さじ3
  • 調理酒: 大さじ3
  • 味噌: 大さじ1.5

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

ものすごく。美味しかったです。ありがとう御座いました。




4位【46万再生】杉浦家の牛すじ煮込み(辻ちゃんさん)

材料

  • 牛すじ
  • こんにゃく
  • 生姜
  • 長ネギ
  • みそ
  • 砂糖
  • しょうゆ

作り方

作り方を見る
  1. 牛すじに圧力をかける。
  2. 水で牛すじを洗う。
  3. 牛すじを一口サイズに切る。
  4. こんにゃくを入れる。
  5. 調味料で味付けする。
  6. コトコト煮込む。
  7. 味噌を加える。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

今日お母さんと作りました! 味噌は入れたことがなかったです!とっっても美味しかったです

5位【35万再生】絶品おつまみ これだけは教えたくない!丁寧な牛すじ煮込みの作り方(アフ郎’s Kitchenさん)

材料(4~5人分)

  • 牛すじ:500g
  • ネギの青い部分:1本分
  • 生姜:10g
  • 大根:400g
  • 米(大根下茹で用):小さじ1
  • こんにゃく:1枚
  • 塩(こんにゃく下処理用):小さじ1/2
  • ゆで卵:お好みで
  • 青ねぎ:少々
  • 一味唐辛子:お好みで

【煮汁】

  • 水:900cc
  • 牛筋のゆで汁:100cc
  • 酒:大さじ4
  • 砂糖:大さじ2
  • みりん:大さじ3.5
  • 醤油:大さじ5

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

アク取りの大切さを改めて痛感した。かなり美味いのができた。ありがとうございます




6位【34万再生】柔らかとろとろプロの牛すじ煮込みの作り方(「一品料理」マサちゃんねるさん)

材料

  • 牛すじ肉:500g
  • 長ネギ:1/3本
  • こんにゃく:1枚
  • 生姜:30g
  • にんにく:8片

【下茹で用】

  • 水:1400cc
  • 料理酒:270cc
  • 昆布:10g
  • 野菜クズ:適量(長ネギと生姜だけでもOK)

【煮込み用】

  • ごま油:大さじ2
  • スープ:600cc
  • 醤油:110cc
  • みりん:100cc
  • 砂糖:大さじ1と2/3

【その他】

  • 長ネギ:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

大変美味しく出来ました。 有難う御座いました。 4歳の娘がいっぱい食べてくれました!

7位【31万再生】JK朝から絶品牛スジ煮込みを作って食べる!(はるあんさん)

材料

  • 牛すじ:450g
  • こんにゃく:500g
  • お酒:大さじ3〜4
  • 醤油:大さじ3〜4
  • 砂糖:大さじ3〜4
  • 味噌:大さじ3〜4
  • 水:適量(ひたひたまで)
  • だしの素:大さじ1
  • ねぎの青い部分や生姜(あれば)

作り方

作り方を見る
  1. 沸騰させてアクをとる。
  2. 味はつけずに圧をかけて20分。
  3. 調味料を入れて圧をかけ20分。
  4. 少し煮詰めて照りを出す。
料理大好き主婦
料理大好き主婦
牛すじって何度も煮こぼさなくても良いのねぇ(´・ω・`)




8位【21万再生】麵つゆで簡単牛すじの煮込みの作り方!(けんますクッキングさん)

材料

  • 牛すじ:500グラム
  • 大根:3分の1本
  • こんにゃく:1枚
  • 豆腐:1丁
  • ネギ:1本

【調味料】

  • 水:2リットル
  • 麺つゆ:300CC
  • 酒:100CC
  • 砂糖:40グラム
  • マスタード:適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

我が家の定番になっています。めっちゃめっちゃ美味しいです

9位【16.7万再生】箸で切れるほど柔らかい牛すじ煮込みと下処理の方法教えます(肉屋が教える肉料理さん)

材料

  • 牛すじ(下処理済み):400〜500g
  • 大根:10cmくらい
  • A醤油:50ml
  • A三温糖:大さじ2
  • A味噌:大さじ1
  • A酒:50ml
  • A牛すじの茹で汁(なければ水):300ml
  • 長ネギ:適量
  • 七味唐辛子:適量

作り方

作り方を見る

【下処理】

  1. 鍋に牛すじとたっぷりの水を入れて一度沸騰させる。
  2. 沸騰状態をキープし、大量のアクが出るのでザルに茹でこぼし、流水で牛すじを洗う。※鍋の淵にアクがこびりつくので、きれいに洗っておく。
  3. 鍋に洗った牛すじと薄切りにした生姜、ネギの青い部分を入れ、水をひたひたになるくらい入れて再び沸騰させる。
  4. 沸騰したら火を弱め、ふつふつ程度の火加減をキープして2時間ほど煮込む。途中お湯が少なくなったら水を足す。アクが出たらすくう。

【作り方】

  1. 鍋にたっぷりの水と大根(厚さ1cmのいちょう切り)を入れて沸騰させる。沸騰したら火を弱め、大根が柔らかくなるまで約10分間煮る。
  2. 別の鍋にAの調味料と牛すじ、大根を入れて加熱する。
  3. 沸騰したら火を弱め、具材に味が染み込むまで約20〜30分間煮る。
  4. 器に盛り付け、刻んだネギと七味唐辛子を乗せたら完成です。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

私はこのレシピがとてもおいしいので好きです




10位【15万再生】とろっトロ牛すじ煮(料理人設楽の料理道場さん)

材料

  • 牛すじ: 717g
  • 大根: 半分(約284g)
  • こんにゃく: 2枚(約300g)
  • 長ネギ
  • ゆで卵やごぼう(任意)

【煮汁】

  • 牛すじの茹で汁: 800ml(足りなければ水で補充)
  • 醤油: 100ml
  • みりん: 100ml
  • 酒: 100ml
  • 砂糖: 30g

※煮汁の割合は、醤油8:酒1:みりん1に砂糖をプラスして少し煮詰める。下茹でに使う酒は別途約50ml。

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

居酒屋で出る牛すじ煮込みは、しわくて(固くて噛み切れない)苦手意識があったのですが、こちらの方法で作ると牛すじの概念が変わるくらい食べやすくなりました

牛すじ煮込みおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら