大根

【人気1位】大根の殿堂入りおすすめレシピBEST10!

「”大根”を使った人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeで人気の大根レシピをランキング形式で集めました

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

※レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】至高の豚汁(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚バラ: 280g
  • 塩: 1つまみ程度
  • 胡椒: 適量
  • ゴボウ: 150g
  • 大根: 200g
  • こんにゃく: 250g
  • にんじん: 100g
  • 生姜: 10g
  • にんにく: 2片
  • 長ネギ: 1本
  • ゴマ油: 大さじ1
  • 水: 1リットル
  • 白だし: 大さじ4
  • 味噌: 大さじ4
  • みりん: 大さじ2
  • 酒: 大さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
リュウジさんのレシピはどれも美味しいけど、これは本当に素晴らしい味わいです。 このレシピでアクを取らなくても良いというのは驚きでしたが、実際に試してみると何の問題もなかったです。 やるべきことはきちんとやり、不要な手間は省くというスタンスが好き。




【2位】ぽりぽり大根(食堂朝ごはんさん)

材料

材料を見る
  • 大根: 1/3本(約350g程度)
  • 醤油: 80cc
  • 酢: 80cc
  • 砂糖: 50g
  • 輪切り唐辛子: 適量(小さじ1程度)

作り方

作り方を見る
  1. 大根を皮をむき、1センチ角に切り、タッパーに入れます。
  2. ◎の材料を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら①の大根にかけます。一晩置いたら食べごろです。

保存期間:約一週間持ちます。

料理大好き主婦
料理大好き主婦
早速作ってみました! 沸騰した液体をかけるせいか、通常の漬け物とは異なり、味わい深く美味しかったです。 「ぽりぽり」という名前も素敵で、簡単に作れるのも嬉しいですね。

【3位】自家製たくあん(DAIFUKU KITCHENさん)

材料

材料を見る

たくあん

  • 大根: 1本
  • 塩: 30g (大さじ2)
  • 水: 100㎖ (約大さじ7ほど)

たくあんの調味液

  • 砂糖: 60g (約大さじ7ほど)
  • みりん: 大さじ2
  • お酢: 大さじ2
  • 白だし: 大さじ2
  • 酒: 小さじ2

作り方

作り方を見る
  1. 0:53 – 大根1本を半分に切り、それをさらに半分に切ります。
  2. 1:07 – 大きめのフリーズパックに塩30g(大さじ2)と水100ml(約大さじ7)を入れます。
  3. 1:18 – 材料をよく混ぜ合わせます。
  4. 1:32 – パックをしっかり密封します。
  5. 1:39 – パックをビニール袋に入れ、液漏れを防ぎます。
  6. 1:47 – たくあんを3日ほど寝かせます。1日に1~2回、上下を返します。
  7. 2:28 – 水気をしっかりと取ります。
  8. 2:41 – 別の容器で、砂糖60g、みりん、お酢、白だし(各大さじ2)、酒(小さじ2)をよく合わせます。
  9. 4:01 – 大根を戻し、さらに3~4日間冷蔵庫で休ませます。1日に1~2回、上下を返します。
料理大好き主婦
料理大好き主婦
こんなに美味しく、しかも添加物を使わずに大好きな大根の漬物が作れるなんて、もっと早く知りたかったです(笑)。毎日、大根を裏返したり表に返したりしながら、育てるような気持ちで待っている時間も、愛おしいぐらいでした。




【4位】柚子大根(う奈ぎ道場さん)

材料

材料を見る
  • 水: 500cc
  • 酢: 500cc
  • 砂糖: 300g
  • 塩: 15g
  1. 水、酢、砂糖、塩をすべて混ぜます。
  2. 材料を一度沸騰させ、それから冷ましておきます。
  • 甘酢、昆布、鷹の爪、柚子

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
いつも市販のものよりも美味しく作るのが難しかったのですが、このレシピは本当に美味しくできました!ありがとうございます。まだ大根が美味しい時期なので、次回はたくさんまとめて作りたいと思います。




【5位】自家製たくあん(おかん料理さん)

材料

材料を見る
  • 大根: 1本
  • 塩: 30g
  • 水: 100cc

漬け調味料

  • 砂糖: 70g
  • みりん: 大さじ2
  • お酢: 大さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
この動画を見てから、何回も作って家族に好評です。大根の漬け物と言えば、ぬか漬けしか思いつかず、何年も経ちましたが、これは簡単で本当に良いです。

【6位】大根もち(コウケンテツさん)

材料(4人分)

材料を見る
  • 大根: 200g
  • 小麦粉: 大さじ4
  • 片栗粉: 大さじ4
  • ベーコン: 2枚
  • 万能ねぎの小口切り: 2〜3本分
  • 塩: 少々

調味料:

  • 練り辛子、ごま油、しょうゆ、酢: 各適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
とても簡単で美味しくできました! 普段料理をあまり褒めてくれない夫が、「これ、うまいね〜大根とは思わなかった。」と言ってくれました。また作りますね〜。




【7位】染み大根(けんますクッキングさん)

材料

  • 大根: 1本
  • 豚挽肉: 300g
  • 玉子: 10個

調味料:

  • 水: 1600cc
  • ほんだし: 12g
  • みりん: 200cc
  • 醤油: 200cc
  • 砂糖: 50g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
冷ますと味が染み込むという現象は不思議ですね!自分も作りましたが、とても美味しく仕上がりました^_^。私はここにコンニャクと油揚げを加えて、満腹コースにしています。

【8位】大根サラダ(おかん料理さん)

材料

材料を見る
  • 大根: 6cmほど
  • にんじん: 小1本
  • きゅうり: 1本
  • 塩: 小さじ2
  • 味の素: 2ふり
  • 粗びきコショウ: 少々
  • マヨネーズ: 大さじ3~4
  • ごま: 大さじ1
  • ツナ缶: 1缶

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
冷蔵庫の中を見たら材料が揃っていたので、すぐに作ってみました。このレシピは簡単で、料理が得意でない私でも作ることができ、シャキシャキしていてとても美味しかったです。




【9位】至高のおでん

材料(4人前)

材料を見る
  • 大根: 1/2本
  • ちくわ: 2本
  • こんにゃく: 200グラム
  • さつまあげ: 4枚
  • 魚河岸上げ: 4個
  • 卵: 4個
  • 水: 1リットル
  • 白だし: 70cc
  • オイスターソース: 大さじ1
  • 塩: 小さじ1/2
  • カラシ(お好みで)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
調味料が少ないのに、驚くほど美味しく仕上がりました。オイスターソースの効果はすごいですね。このアイデアを思いついたリュウジさんも、独創的でさすがです。

【10位】オイマヨ大根(てぬキッチンさん)

材料

材料を見る
  • 大根: 6㎝分
  • 卵: 2個
  • オイスターソース: 大さじ1
  • マヨネーズ: 大さじ2
  • ブラックペッパー: 少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
昨日、この料理を試してみました! とても美味しかったです(´ч`) 大根がたくさん摂れるし、ダイエットにも良いですね!




大根おすすめレシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら