なす

【人気1位】なすの殿堂入りおすすめレシピBEST22!

「なすの人気レシピが知りたい!」

そんなあなたに向けて、YouTubeで人気のなすレシピを集めました

さまざまなバリエーションを紹介しているので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。美味しく作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

※レシピが豊富にありますので、まずは目次から興味を引くものを選んでご覧ください。

【1位】超やべぇやみつき大葉茄子(こっタソさん)

材料(保存期間:3~4日)

材料を見る

●茄子:6本
●大葉:30枚
●めんつゆ(3~4倍濃縮):大さじ2
●醤油:大さじ2
●ナンプラー(魚醤):大さじ1
●お酒:100ml
●みりん:50ml
●胡麻油:大さじ2
●豆板醤:小さじ2(コチュジャンでもOK)
●炒りごま:お好み量
●おろしにんにく:小さじ1
●おろし生姜:小さじ1
●砂糖:小さじ2(ラカントにするとさらに糖質抑えられます)
●唐辛子:1本
●米油(茄子に塗る用)
●お好みで韓国唐辛子粉、ラー油、ブラックペッパー、万能ネギ
※辛いのが苦手な方は豆板醤を普通の味噌にしてもOK
※ナンプラーが苦手な方は醤油に変更してもOK
※最後に必ず味見をして味の濃さは決めてあげてね

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
めっちゃおいしかったので、リピで作ってお友達と義父母にもお裾分けしました。茄子を薄切りにして焼いているので、火の通り、味染みも早くてとても美味しかったです!




【2位】カリカリ茄子(くまの限界食堂さん)

材料

材料を見る
  • 茄子:3本
  • しょうゆ:大さじ2
  • ごま油:大さじ1
  • 白だし:大さじ1(代替え:細粒出汁小さじ1 + 酒大さじ1)
  • みりん:大さじ1
  • 片栗粉:大さじ5

※お好みでにんにくやしょうがを加えることもできます

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
これすんごーーく美味しかったです!茄子があまり好きじゃない主人が「え、なにこれ?すげーー美味い!こんなのはじめて!!」と絶賛してました。

【3位】ナスの甘辛うまみ炒め(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

・豚バラ薄切り肉:200g
・なす(小):3本
・塩:少々
・玉ねぎ:1/4個
・万能ねぎの小口切り:適宜
○たれ
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ、みりん:大さじ1・1/2
・サラダ油:適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
このレシピ、夫が大好きで何度も作ってます。生姜やニンニクを入れないのに、なんでこんなにパンチあって美味しいんだろう。コウさんほんとに常備調味料使いの神です

【4位】豚バラとナスの甘辛うまみ炒め(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

・豚バラ薄切り肉:200g
・なす(小):3本
・塩:少々
・玉ねぎ:1/4個
・万能ねぎの小口切り:適宜
○たれ
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ、みりん:大さじ1・1/2
・サラダ油:適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

なすびはそこまで得意な方では無かったけど、作って食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった!リピート決定です♪

【5位】焼きナス(奥薗壽子さん)

材料

材料を見る

【材料】(2人分)

  • ナス: 2本
  • ゴマ油: 大さじ1/2くらい
  • 塩水: 適量(水200mlに対して塩小さじ1が目安)

【バリエーション1】

  • かつお節: 適量
  • おろししょうが: 適量
  • 青ネギ(小口切り): 適量
  • 醤油: 適量

【バリエーション2】

  • 味噌: 大さじ1/2
  • はちみつ: 大さじ1/2
  • おろししょうが: 適量

【バリエーション3】

  • お好み焼きソース: 適量
  • かつお節: 適量
  • 紅ショウガ: 適量
  • マヨネーズ: 適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

先生の方法を試してみたら、本当に少量の油で美味しい焼きなすができました!感動ですヽ(=´▽`=)ノこれからは罪悪感なくたくさんの焼きなすを楽しめます!




【6位】お弁当にも使えるナス炒め()

材料

材料を見る

・茄子300g
・にんにく2カケ
・油大さじ1.6
・醤油大さじ2
・ポン酢大さじ1
・オイスターソース小さじ1
・砂糖小さじ1
・塩小さじ1/2
・鶏がらスープ小さじ1
・片栗粉大さじ2
・唐辛子2個
・ネギ少々
(調味料の分量はお好みで調整してください)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

ニンニクとピリ辛も相まって、本当に美味しかったです!!私でも旦那、息子に好評の物が作れて幸せでした。

【7位】至高の茄子(リュウジさん)

材料

材料を見る

【至高の茄子の煮浸し】(1~2人前)

  • 茄子:3本(約230~240g)
  • サラダ油:大さじ2
  • 生姜:5g
  • 酒:大さじ1
  • 白だし:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • みりん:大さじ3 (みりん風調味料でもOKですが、『本みりん』がオススメです)
  • 水:160㏄ (煮詰めすぎた場合は途中で適量足して調整)
  • 彩りで小ネギ適量

作り方

作り方を見る

 

料理大好き主婦
料理大好き主婦

砂糖なしでほんまに大丈夫なんかなぁって作ってる間ずーっと不安でしたけど、みりんだけで、ほんとに美味しかったです!




【8位】ジューシーなすみそ(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

【材料(2人分)】
・なす:3本
・ごま油、サラダ油:各大さじ1
・赤唐辛子の小口切り:1本分
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・みりん:大さじ1
・みそ:大さじ1
・好みで青じそ、みょうが:適宜

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今まで調味料すべて混ぜてから作ってたんですが分けることで全然仕上がりが変わって本当に感動しました!

【9位】至高のチキントマト煮込み(リュウジさん)

必要な材料(2〜3人分)

  • 鶏もも肉:350g
  • 塩:適量
  • 黒胡椒:適量
  • オリーブ油:大さじ1と1/2
  • にんにく:3片
  • 茄子:3本
  • 玉葱:1/2個(約120g)
  • トマト缶:1缶
  • コンソメ:大さじ1
  • 砂糖:小さじ2
  • 日本酒:50cc
  • オレガノ:小さじ1弱

仕上げ

  • 塩:2振り
  • 黒胡椒:適量
  • オリーブ油:適量

味変

  • タバスコ:お好みで

作り方

作り方を見る
  1. 茄子を切る(2:11)
  2. ニンニクを切る(2:30)
  3. 玉ねぎを切る(3:09)
  4. 鶏肉を切り、下処理をする(3:34)
  5. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。焼き上がったら取り出す(4:02)
  6. フライパンにニンニクを炒める(4:48)
  7. 茄子を加える(5:20)
  8. 玉ねぎを加え、塩を一つまみ入れて炒める(5:31、5:35)
  9. 鶏肉を再びフライパンに投入する(5:49)
  10. トマト缶を投入し、煮込む(5:55)
  11. コンソメを加える(6:17)
  12. 砂糖を加える(6:27)
  13. 日本酒を加える(6:37)
  14. オレガノを加える(7:17)
  15. 全体を混ぜ合わせ、蓋をして30分煮込む(7:27、7:34)
  16. 30分後、味見をして好みで塩を加える(8:10)
  17. 黒胡椒を振る(8:24)
  18. オリーブオイルを回しかける(8:29)
  19. 盛り付けをする(8:41)
料理大好き主婦
料理大好き主婦
トマト料理は、以前は味が薄くて酸っぱかったので苦手でしたが、動画のレシピ通りに作ってみたら、驚くほどまろやかで味わい深くなり、ご飯にぴったりのおかずに変わりました!

【10位】なすの煮浸し(和食職人よしさん)

材料

材料を見る
  • なす:2本
  • 油:30ml~40ml ☆調味料:
  • 酒:60ml
  • みりん:15ml
  • めんつゆ(2倍濃縮):45ml
  • 砂糖:10g

作り方

作り方を見る
  1. ナスのヘタを取り、半分に割り、切り込みを深めに入れる(ヘタの取り方は動画参照)。

  2. フライパンに油を引き、ナスの皮目を下にして焼いていく。焼く前にナスの裏面に油を吸わせてから返すこと。

  3. ナスが油を吸いきったら返し、☆の調味料を加えて炊いていく。

  4. ナスが煮汁を吸ったら火を止めて冷ます。さらに、フライパンごと冷水で急速に冷やすと味が入り、美味しくなります。

  5. 盛り付けて、お好みで糸削り(かつお節)、ねぎ、おろし生姜などを添えて完成です。

【なすの煮浸しを美味しく作るコツ】:

  1. ナスの皮に深めに切り込みを入れることで、火が通りやすくなり、味も染み込みやすくなります。

  2. 焼く前にナスの切り口から油を吸わせることが重要です。切り口に油を吸わせて直ぐ返して皮目から焼くと、バランスよく油が周りをコーティングし、アクの成分が空気に触れずナスの変色を防ぎます。

  3. 短時間で冷やすことがポイントです。野菜は火を通すと水分が抜け、急速に冷やすと味がギュッと染み込み、色も鮮やかになります。自然に冷ますよりも急速に冷やす方が味が入り、美味しく仕上がります。

料理大好き主婦
料理大好き主婦

とても美味しかったです!レシピ通りでは少し甘めの味付けだったので、最後に米酢大さじ1を加えるとさっぱりしてGoodでした!

【11位】なすのチーズ焼き

材料

材料を見る

【材料(2人分)】
・なす:2本
・サラダ油:大さじ3くらい
・しょうゆ:小さじ2
・みそ:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・スライスチーズ:2枚
・青じそ:2~3枚

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

簡単なのに、とても美味しかったです!!自分だと調理方法もワンパターンになるので、簡単で新しい味が楽しめて嬉しいです。(^^)




【12位】なすの煮浸し(田舎そば川原さん)

材料

材料を見る

【材料】

  • なす: 3本
  • しょうが: 20g (チューブなら10g)
  • 細ねぎ: 2〜3本
  • サラダ油: 大さじ4
  • 砂糖: 大さじ1
  • 料理酒: 大さじ1
  • みりん: 大さじ2
  • しょうゆ: 大さじ3
  • 味の素: 適量

【だし汁】

  • 水: 200〜250cc
  • 顆粒だしの素: 大さじ1.5

作り方

作り方を見る

※動画を参照

【ポイント】

  • しょうがは繊維に沿って細切り
  • なすは切ったらすぐ水にさらす
  • 【コツ①】 しっかり水分を拭き取る
  • 【コツ②】 最初は皮面を下にして炒める
  • なすを傾けながら全体に熱を入れる
  • 場所を変えながら均等に焼く
  • 出汁を入れる時は皮面を下にする
  • 強火でグツグツ煮る勿れ!
  • 【コツ③】 味の素を最後に振り入れる
  • お皿に盛るときは必ず皮面を上に!
料理大好き主婦
料理大好き主婦

茄子の煮浸しを作ったのも初めてだったのですが、美味しくできました。 だしの素と味の素を使っていいのも嬉しいです。 これまではすっ飛ばしてた素材の水気を拭くことの意味も分かったので、 これからは水気を拭くことを大事にしたいと思います。

【13位】ナスの唐揚げ(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • ナスの唐揚げ(1~2人前)
  • 茄子: 3本(約240~250g)
  • 白だし: 大さじ3

【揚げる際に】

  • 片栗粉: 適量
  • サラダ油: 適量(鍋底から1㎝ほどを目安に入れて揚げ焼きしていきます)

【お好みで】

  • レモン汁
  • ブラックペッパー

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

ちょうどナスがあったから揚げ浸しから変更して作ったらめっちゃうまい!!めっちゃうまくて簡単って最高すぎる!

【14位】やみつき茄子竹輪(けんますクッキングさん)

材料

材料を見る

材料:

  • 茄子: 3本
  • 竹輪: 1袋

調味料:

  • 油: 大さじ2杯

タレ:

  • マヨネーズ: 大さじ2杯
  • 味噌: 大さじ1杯
  • 砂糖: 小さじ1杯

その他:

  • 一味唐辛子: お好みで適量

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦
安くて美味くてめちゃくちゃ酒に合う味ですね。今後も頻繁に作ると思います。

【15位】無限なす漬け(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 茄子: 5本
  • 大根: 250g(大体1/3本ほど)
  • ショウガ: 20g
  • 長ネギ: 1/3本(約40gほど)
  • めんつゆ(3倍稀釈): 100cc
  • 水: 130cc
  • ゴマ油: 大さじ1
  • 七味唐辛子: 適量
  • 山椒(味変用、お好みで)

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

これ作ってみたんですが、本当に美味しくていくらでも食べられます!めんつゆと大根おろしのさっぱり感とナスに染みた油のジュワッと感が最高にマッチしてます!




【16位】大葉なす(毎日中華さん)

YouTube動画はこちら

材料

材料を見る
  • なす: 2個(約260g)
  • 大葉: 10枚
  • 生姜: 5g

調味料:

  • 油: 小さじ2
  • 醤油: 小さじ1
  • オイスターソース: 小さじ1
  • 砂糖: 小さじ1/2
  • 鶏がらスープ: 小さじ1/3
  • ポン酢: 少々
  • 片栗粉: 大さじ1

作り方

作り方を見る
料理大好き主婦
料理大好き主婦

大葉が入るとさっぱりしてバテる今の季節にもモリモリ食べられますね。ちょっとしたひと手間でこんなにもヘルシーになるのもうれしい!

【17位】揚げないナスの揚げ浸し風(元気ママキッチンさん)

材料

材料を見る

・なす:4本
・オリーブオイル:適量

【つけ汁】
・めんつゆ(好きな分量で)
・生姜:適量

お好みで冷や麦などにかけて食べてください♪

作り方

作り方を見る

準備:

  • 魚焼きグリルの天板にくっ付きにくいホイルを敷き、オリーブオイルを塗っておく。普通のホイルでも可。

材料と手順:

  1. なすを用意し、ヘタのビラビラな部分を手で取り除き、先端のみをカット。縦半分に切る。注意:なすのヘタに近い部分が美味しいので捨てないでください。
  2. なすの皮の部分に切れ目を入れる(実の厚さの半分くらいまで)。
  3. 必要に応じて長さを半分に切り、皮が上になるようにホイルに並べる。
  4. ハケやスプーンを使ってなすの表面にオリーブオイルを塗る。良質な油を使用すると美味しさがアップします。
  5. グリルで12分前後、なすがしっとりこんがりするまで焼く。皮が硬くならないよう注意してください。
  6. 熱いうちに市販のつけ汁(麺つゆや天つゆ)に浸ける。

注意点:

  • 手羽中を味付けせずに皮を上にして魚焼きグリルで12分ほど焼いてから、なすと一緒につけ汁に入れると美味しいです。
  • オーブンを使用する場合は、オーブンシートにオリーブオイルを塗り、250~300度で必ず予熱してから、なすの大きさに合わせて焼いてください。焼き加減に注意して調理してください。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

フライパンなしで作れるのが嬉しすぎます!油少なめなのでヘルシーにサッパリ食べれるのも魅力です♪あっという間になくなるので大量に作り置きしておくと◎

【18位】なすときゅうりの浅漬け(DAIFUKU KITCHENさん)

材料

材料を見る

【材料】:

  • きゅうり: 1本
  • なすび: 2本
  • しょうが: 1片
  • 青じそ: 3枚ほど
  • 昆布茶: 小さじ3弱
  • 酢: 小さじ3

【白和えの材料】:

  • 木綿豆腐: 1丁
  • 白だし: 大さじ1
  • 砂糖: 大さじ1
  • すりごま: 大さじ2

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

今までは、だし昆布つかって砂糖・塩・酢を加熱したもので漬けて楽ちんと思っていたのですが、昆布茶と酢のみで1時間で食べられるので、とても簡単でした!

【19位】とろ~りなすミート(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

【材料(2人分)】
・なす:3本
・トマト:1個
・玉ねぎ:1/8~1/4個
・ウインナー:4本
・トマトケチャップ:大さじ1
・ピザ用チーズ:適宜
・オリーブオイル:適宜
・塩、粗びきこしょう:各少々

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

すごく美味しかったです!ウインナーをちぎってひき肉にするアイデアが驚きでしたが、本当に旨みが凝縮されたひき肉になり、ケチャップと塩コショウで味付けしたにもかかわらず、素晴らしい味わいに仕上がりました!




【20位】ナスのごまナムル(コウケンテツさん)

材料

材料を見る

・なす:3本
・しょうゆ:大さじ1
・酢、白すりごま:各大さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・おろししょうが:1かけ
・青じそ:2~3枚

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

めちゃくちゃ簡単なのに、すごく美味しかったです!ご飯が進んじゃう!

【21位】なすの生姜焼き(食事処さくら)

材料

材料を見る

材料:

  • ナス:3本(約250g)
  • 塩:少々
  • 砂糖:少々

タレ:

  • 酒:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 醤油:小さじ2
  • 鶏ガラスープの素:小さじ2分の1
  • 片栗粉:小さじ3分の1
  • おろし生姜:約8g

作り方

作り方を見る

※動画を参照

料理大好き主婦
料理大好き主婦

茄子の食感、味のバランス、タレの絡み方が本当に良かったです。豚バラ加えて主菜にしましたが、どんどん食べてしまう美味しさでした。




【22位】豚なすピーマン(リュウジさん)

材料

材料を見る
  • 豚こま肉:220g
    • 豚肉の下処理で使用する材料:
      • 片栗粉:小さじ4
      • 塩コショウ:適量
      • 酒:小さじ2
  • 茄子:3本(約240g)
    • 茄子の下処理で使用する材料:
      • 塩:小さじ1/4
  • ピーマン:2個(約90g)
  • にんにく:1片
  • 味噌:大さじ2
  • 醤油:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 砂糖:小さじ4
  • ごま油:小さじ1
  • 味の素:4振り
  • サラダ油:大さじ1
  • 仕上げにいりごまとラー油
  • 味変用のお酢

作り方

作り方を見る
  1. 豚こま肉220gに塩コショウを軽く振り、片栗粉大さじ1半と酒小さじ2を加えてもみ込む。
  2. 茄子3本(約240g)を乱切りにし、塩小さじ1/4を振りかけて水分を抜く。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚こま肉を広げて炒める。次に茄子を加え、蓋をして中火で3分間炒める。
  4. ピーマン2個(約90g)を加え、再び蓋をして3分間炒める。
  5. 味噌大さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ4、おろしにんにく1片、ごま油小さじ1、味の素4振りを混ぜたタレを加え、炒める。
  6. ラー油といりごまを加えて仕上げ、味変用のお酢を添えて完成です。
料理大好き主婦
料理大好き主婦

本当に美味しくてご飯めちゃめちゃ進みます!!野菜の火加減も絶妙で、野菜沢山食べられるレシピで嬉しいです♪

なすおすすめ人気レシピまとめ

皆さん、今日のおかず選びに役立つレシピは見つかりましたか?

この記事が皆さんの毎日の食卓を豊かにするお手伝いができれば、本当に嬉しいです!

またお料理にインスピレーションが必要な時は、ぜひ当ブログをチェックしてみてくださいね♪

Amazonで満足度の高いレシピ本BEST3

Amazonレビューを元に買った人の満足度が高いレシピ本を3つご紹介。
評価4.5以上を基準に評価数がより多いものを厳選したので信頼度はかなり高いものとなっています。「なにかいいレシピ本ないかな〜?」とお探しであればぜひ手にとってみてください。
レシピのレパートリーが増えれば毎日の料理が楽しくなること間違いなしです♪

ランキング1位

第6回 料理レシピ本大賞 大賞受賞!!
すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った、忙しい私たちのためのご褒美レシピです。
『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。美味しいのは煮卵だけじゃない!!めんどうなことはしたくない、でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます。

 
評価
タイトル 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
著者 はらぺこグリズリー
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

ランキング2位
人気№1料理ブロガー、山本ゆりさんの最新刊!
「魔法のような手順で本格的な料理」と大好評のレンジレシピ本第2弾です。
「ほったらかしでできる」「味が決まる」
「想像の100倍おいしい」「小1の息子が作れるようになった」「革命」「洗い物が楽」「時短料理の味方」「衝撃的な簡単さ」と大絶賛。
 
評価
タイトル syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
著者 山本ゆり
発売日 2019/4/20

Amazon楽天市場

ランキング3位
料理レシピ本大賞2020 in Japan 大賞受賞!
YouTubeやSNSでも大人気のリュウジさんが製作期間1年を費やしたという名作レシピ本。時短でカンタンに作れるレシピがほとんどなので忙しい主婦からも高評価を得ています。
 
評価
タイトル リュウジ式 悪魔のレシピ
著者 リュウジ
発売日 2019/3/6

Amazon楽天市場

関連記事はこちら